新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
美味しい金融商品には、必ずその裏返しのリスクがあります。

さもないと、ファイナンス理論では不可能とされている(あくまで理論上です)「裁定取引」ができてしまいます。

確定拠出年金のメリットは税制の優遇のみです。
株価の上下は誰にもわからないので、国債を購入した場合とのリスク・リターンは同じです。

デメリットは、中途解約できないということです。
想定通りの月収や年収が維持されれば問題ないですが、会社の倒産、リストラ、その他不測の事態が生じたとき、簡単に換金できません。

ということで、確定拠出年金が合っている人たちは安定した大企業に勤務しているか公務員かで、民間企業の場合は40代前後とゴールが見えた人たちです。

間違っても利用してはならないのは、中堅中小企業の経営者や従業員、はたまた流行り廃れの激しい業種で働いている人たちです。

各人の事情も斟酌せずに「オススメ」するのは無責任の極みか、金融業界から息がかかっている識者でしょう。
一ついえるのは確定拠出年金やNISA等の制度と単一の金融商品は比較する対象にはならないということです。節税メリットのある制度はデメリットを当然考慮しつつも積極的に活用するようにしたほうが良いかと思います。
税制面を考えてもiDecoを利用するのはいいと言われている。
国民が協力し、公的年金に頼れる国を作ろう。
僅かな足しにはなる。。。かもしれない。
年金は一日も早く廃止して欲しい

年金はデフレの要因なので「デフレ脱却」を唱えている人達も賛成するに違いない