今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1639Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まさかこんなところで若新くんを見るとは思いませんでした。変な人すぎて大好きな友人です。
この記事だけ見ても、何をやっているかよくわからず掴みどころのない人に感じるかも知れませんが、実際にも掴みどころがなく、かなりわけわかんない人です。

一方でLITALICOやNEET株式会社を創業していたりと、世の中で当たり前とされていることに対する違和感に対して常に自覚的な人であるという点で、強い一貫性を感じる人でもあります。
こうした"ズレ"に対して素直であり続ける彼の感性と行動力はさすがだなと感じます。

アクセンチュアさんも思い切ったなと感じますが、飛び道具めいた採用企画を行うにあたっては、相応に課題感をお持ちなのかもしれませんね。

なお、この記事で一体何者だと若新くんに興味を持たれた方は、是非、下記のサイトでめくるめく若新ワールドを堪能ください。もっとわけわからなくなります。
http://wakashin.com/index.html
対談は面白い。挑戦はわかる。

ただなあ。「化学反応」のために採用された「変わり者」は、果たして「変わり者」と言えるのだろうか。

アウトローとは、常に排除される対象でなければならない。

釣りバカ日誌や特命係長の様に、トップに直接紐付いたアウトローなら、排除対象でありながら組織に留まり続けることができるが、そもそもコントロールできない人をコントロールしようとしていることに矛盾を感じてしまう。

存在に対するリスペクトがあれば、もっと頑張れる人はたくさんいる。ただそれだけだと思う。
アウトロー採用やナルシスト採用ってご存じですか?文字通り、アウトローな人間や自意識過剰な人材を採用するという嘘のような本当の話。これをアクセンチュアが採用しているというのがもっと驚きです。

これ、単なる話題づくりのためのネタではなく、今後のビジネス、今後のチームづくりを考えた時に「変わり者」が必要になるという考えに基づいた取り組みなんです。なぜ、今変わりものなのか。仕掛け人の若新さんと、アクセンチュアにこの取り組みを採用した市川さんの対談で解説しています。
“支援者気取りの上から目線で「俺らがお前らのスキルを上げてやって、就職も斡旋してやる」といった姿勢”
この記事の本筋とはそれるけど、この言葉を見たとき障害者の就労支援などは無意識のうちに上から目線になってしまっていたり、エスタブリッシュメントをベースにしたアウトロー向けのサービス設計になってしまっているものも多い気がした。
インクルージョンやダイバーシティが大切だ、ということに反対する人はいませんが、それが今ひとつ広がらないのは、ビジネスとしてのリアリティを伴った実践が生み出せないからだと思います。
その意味で、市川さんたちのなさっていることは、具体的なビジネス上のメリットの中で、そうしたことに取り組んでいてとてもイノベーティブだなと思います。
少し抽象化すると、既存の「能力」の枠組みで機能する人もいれば、そうではない人もいます。
答えのない時代=既存の枠組みの外側の取り組みが必要な時代に、既存の能力の枠組みで評価できない人も参加できる枠組みをどう作るか、ということが問われているのだと思います。
自分の研究であるナラティヴ・アプローチの観点からもとても興味深く、より具体的な実践も含めて知りたいと思いました。
アウトロー!激カッコいい!

「みんな違っていい。多様な人材を包括する場が必要」激同!!

最強グローバルコンサルティング会社の執行役員の珠玉の言葉。

アウトロー=プロ集団・傭兵部隊。

不屈の勇気と闘志で生命の極限に挑み、祖国日本、世界平和を担う専門コンサルタントですね。

世界超大国の日本だからこそ今国防・セキュリティーが大切だと思います。

祖国を愛するすべての日本人ビジネスパーソンに呼んでいただきたい。

そしてわが祖国!

STAY GOLD!!
・マズローの欲求ピラミッド頂点「自己実現」の本来の意味について、多くの日本人が真剣に向き合うべき時代になった
・日本社会が成熟したことが理由
・その結果「なぜ働くのか」といった哲学的な思想を、多くの若者が抱くようになった
・過去よりも現在の方がアウトローな人材が増えている

不確実な時代だからこそ、異質なタレントを活用する枠組みが求められますね。
変わり者、変態が褒め言葉になる時代。
アウトローでいながらエスタブリッシュと対話し続けてメジャーの座にいるスタイルは今後ますます当たり前になりますね。それができる人は結局限られた人だけなのですが。
とりあえず新卒で入社したのが21年前という牧田氏や私が、この変わってるように見える採用で入社できるのかわからんほど人気となっているアクセンチュアですが、働き方改革で超絶ホワイト企業になっている中、どんだけ変わった奴が来るのか見ものではある。

こういう採用やってしまおうという変わったことをする人もいるが、実直にクライアントサービスを支えてる人もいる、という多様性がアクセンチュアの懐の大きさであり、魅力だと思う。
今までの採用は良くも悪くも枠にハマった人材を欲している企業が多かったです。
能力評価も当然行われているのですが、組織の枠の中で動ける人材を前提にしていました。

このアウトロー人材を取って化学反応を起こす。ということはこれからの自己能力を活かした人間作り、組織づくりには必要となります。

日本は没個性が蔓延しています。
こういう人材が認められる会社が、優秀な人材を集めるキッカケになりそうです。
Accenture is a leading global IT-services firm that provides consulting, strategy, and technology and operational services.
時価総額
32.3 兆円

業績

新着記事一覧
押収覚せい剤345グラム・2139万円 旭川の元暴力団幹部「持ってないし売ってない」
STVニュース北海道
2Picks

「山に行ってくる」 70代男性が帰宅せず 山中の崖で発見、死亡 車の荷台にフキノトウ《新潟》
TeNYテレビ新潟
2Picks

舞鶴の中学給食無償化、一転実現へ 維新系市長の公約、2会派が原案に賛成
産経ニュース
2Picks

40年の教育者人生に別れ 福島県郡山市のたから幼稚園教諭・渡辺紀子さん 教え子に思い託す
福島民報
2Picks

不妊治療と仕事の両立に課題 仕事を辞めた人は10.9%、支援制度ある企業は26.5%
TBS NEWS DIG
2Picks

「社長が現場の仕事をする」は絶対ダメ…3年以内に3000万円で売却「ミニマム・イグジット」までの3フェーズ
PRESIDENT Online
2Picks

ヒグマがセミ幼虫を食べると樹木の成長が低下する、高知大学と東京大学が調査
大学ジャーナルオンライン
2Picks

高校総体や国体で活躍 鹿児島の高3アスリート、新天地は? プロ、実業団、大学…進路さまざま〈一覧表あり〉
南日本新聞
2Picks

ローソン、タイパ/コスパ/ウェルパ意識した商品開発へ のり弁がそのまま「おにぎり」に
J-CASTニュース
2Picks

篠田麻里子、娘の誕生日パーティーで感涙 「素敵なお友達と出会えて恵まれてありがたい」
J-CASTニュース
2Picks