新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日付で、新規ビジネス・ブロックチェーン事業に集中するためbitFlyer Holdingsの取締役を退任し、新設子会社株式会社bitFlyer Blockchainの代表取締役に就任いたしました。

※よろしければnoteを御覧ください。
業界のキング、bitflyerの加納さんが、ブロックチェーン事業強化のための子会社にうつられ、社会実装などへの尽力へ。業界団体での議論などで何回も噛み付いたり反抗したりしたこともあったけど、日本の仮想通貨取引所を世界と闘うレベル、国内の有識者や投資家が期待するレベルに牽引してきたキングが、取引所を公器として発展させるために新しい経営陣に拡大を任せて、ひかれるのは、個人的に様々に想うところがあります。
取引所は、真のイノベーターたちから手離れをして、拡大と安定稼働を担う組織人員に順々とバトンが渡されてきました。喜ばしい発展なのだけど少し寂しい。1番最初に好きなように動くイノベーターたちに刺激を受けて、見様見真似で踊る2人目は本当に楽しいです。その連鎖に気付いて踊る3人目や4人目ができたときも嬉しいし、それらが共通項になって集団化したのに気づくと達成感もあります。そこで1人目がいなくなると、1番つまらなくなっていじけるのは2人目に踊るタイプの人間だと思ってます。