今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
+0.9%のうちエネルギーで+0.4ポイント弱も押し上げてますから、コストプッシュの色彩が強いです。5月はイラン産原油禁輸の影響で、エネルギーの寄与がもっと増えそうです。
政府統計資料の改ざんなんか、当たり前になっている日本なんだから、
もう物価は2%上昇していることにしましょう!
とにかく一刻も早く日銀の無制限無定見なETF購入をやめてもらいたい!
総合指数:101.8(前年同月比プラス0.9%)
生鮮食品を除く総合指数:101.8(前年同月比プラス0.9%) 
生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数:101.6(前年同月比プラス0.6%)
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html
通信費は下がったが電気代が上がって教養娯楽サービスも上がったという構図です。ディマンドプルという印象はあまりしませんでした。
予想通り、かつ、上昇幅拡大は10連休という特殊要因。
物価上昇には、需要増の要因と、コストプッシュの要因があります。
需要増の要因が経済的には好ましいのですが、なかなか判断が微妙な内容かもしれません。
連休中はホテルが普段より8000円も高かった

物価は「異次元の金融緩和」とは無関係に変動する