• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

あなたも #水増しインフルエンサー のフォロワーに『Gramblr』注意!…クローズアップ現代+(神田敏晶)

Yahoo!ニュース 個人
9
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役

    ■海外PC用ソフト『Gramblr』のユーザー
    Instagramは、共同創業者のケヴィン・シストロムとマイク・クリーガーが、他のSNSとの差別化の為の、スマートフォンに特化した『今』を共有するために、『PCからの投稿』や『リ・グラム(引用ポスト)』を拒絶してきた文化を持っている。この文化はfacebookに買収されても変わることがなかった…。instagramはあくまでも個人ユーザーにとってのスマートフォンからの『今』の『共有』と『リ・グラム』させない『自分の経験』にフォーカスしたいので、編集されたポストを嫌うという思想もある。
    その半面、リグラムしたり、スマートフォンからしか投稿できないということを嫌がる法人ユーザーもいるので、多数のリグラムアプリや、PCからの編集・投稿用のアプリが存在する。

    最も有名な、instagramのPC用の海外アプリは、『Gramblr』だろう。

    しかしだ…macOSで、gramblrをインストールしようとすると、『システム環境設定』でダウンロードしたアプリケーションの実行許可を変更しなければならない。…つまり、開発元がAppleに承認されていないことのリスクを知らねばならない。
    そして、そのセキュリティレベルを(※落として)変更してはじめて『Gramblr』は、インストールできる。

    そして、次の画面を見てほしい…。※この画面を見た時に、ホントは警戒しなければならない!

    メールアドレスのパスワードとInstagramのアカウント名とパスワード名を、堂々と書かせる画面が登場する。
    あまりにも堂々とでてくるので、思わず…はいはい…と教えてしまいそうになるが…絶対に教えてはいけない!

    そして、最も恐ろしいのが、この『利用規約』だ!
    Commit a follow to another user with your account
    あなたのアカウントで他人をフォローすることを許可します。

    英語でしかも利用規約の3.1.5条 こんなところまで熟読できる人はそういない…。

    NHKの『クローズアップ現代+』と、まったく同じキャプチャー画面だ。指摘したいが言えない立場の『公共放送』である。いや、こんな海外PCソフトは、むしろ名ざしで警鐘をならさなければ『公共放送』とはいえない筆者は思う


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか