今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
659Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それよりも、写真や絵画の顔をCGのように動かせてしまうこの技術がすごい↓

Yotubeの4:18 ごろからマリリン・モンローなどを動かしている。

Few-Shot Adversarial Learning of Realistic Neural Talking Head Models

https://www.youtube.com/watch?v=p1b5aiTrGzY&feature=youtu.be
https://arxiv.org/abs/1905.08233


fukudaさん
これはまた前と違う新しい技術なんですよ!
静止画1枚あればモデル化できるんです。
これめっちゃ便利やん
面白い領域に入ってきましたね。
許可を得た写真をAIが処理し実在しない人物を生成。

対象となっていない(許可されていない=読み込ませてない)実在人物と似てしまう可能性ありと読み取りました。トラブル可能性ありを認識して利用するべし、かな。私なら注記いれる。

ベータ版で発展途上でしょう、面白い。
GAN楽しいよねー!うちも今いろんな画像作ったりして遊んでますが、要はAIが見たことをベースに「想像」できるようになったと私は解釈しています。
しかし...事実っぽい虚構を扱えることになるので、使い方を間違えると、大変なことになるので、律していきたいですね。


アンドロイドが電気羊の夢を見る未来も近いのかも。
去年も同じ技術使った京大の記事出てたよ。こっちはアイドル生成
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/22/news137.html
絵画の価値は写真の登場により変化したけど、存在しない映像を写真にできるなら写真の価値が変わるかも
学習元データについてルールが出来ていくのでしょうか。
(多少の不自然さがあったほうが安心と言えたりするのでしょうか)
利用の可能性はとても広いと思います。

大場さんのあげられているリンクも興味深いです。
便利!
ただ、そもそも他の人に自分の写真使われることについて、よっぽど変な写真であるとか、侮辱するような内容でなければ全く気にならない。
そもそもそんなに使用許可に神経質になるべきなのか。。??
ある意味モデルさんをAIが代用する世界です。
そのうち、顔だけではなく全身で、ポーズもついて、服や宝飾も変えられる様になるといよいよモデルさん不要の世界のなりそうです。
結構自然なものもあって、普通に街ですれ違いそうです。