新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昔(今もあるかもしれませんが)、地方から東京に出てきた大学生のために、その地方の学生専用の寮がありました。
民間経営でした。

昔は、地方から東京に出るのは大きな変化だったのです。

それの海外版をつくればいいのではないでしょうか?

ベトナム出身者のための寮をつくり、管理人さんがいろいろと教えてくれる。
職場はバラバラでも母国が同じだから孤立しない。

外国人労働者を受け入れる会社が共同出資でつくってもいい。

孤立せずに日本社会に馴染むひとつの方法だと思います。
小さい頃英会話の家庭教師をしてくれていた大好きな外国人のお姉さんがいたのだが、うちの母に「お子さんがインフルエンザワクチンを打つ予定があったら連れてってほしい」と頼んでいた。結局一緒にワクチンを打ってもらった。当時は「どうしてそんなことを言うのかな?私と一緒で注射が怖いのかな?」と思ったが、海外から日本に移り住んできた人にとって、病院や住居、買い物、教育などあらゆる場面で不便さや偏見があると今おとなになって気がつく。
ウェッジで『ふたつの日本』についての記事が公開されました。ライターの本多カツヒロさんがインタビューくださいました。良かったらお読みください。
日本はますます貧乏になるでしょうね。

各省庁が個別利権で考える政策に政権が振り回されているのでこういう事が起こる。それぞれに整合性は無い。

少子高齢化、経済低迷、労働力不足、働き方ナントカなど監督官庁を超え、既得権を守りたい老人世界を超え「日本をどうしたい」という大きポリシーが必要。

自民党が一番マシなのでしょうがない....というのが現実。