新着Pick
76Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
Huaweiをこれだけ締め出せばその報復はあり得ますよね。
ネットワーク機器のみならずAndroid端末のGoogleサービスへの利用停止、armがHiSiliconのKirinチップへのライセンス供給停止となると、窮鼠猫を噛む、か⁈
これほどまでに包囲網を政治主導でやられれば、当然、何かしらの報復はあり得るし

しなければ、国内不安に繋がる

アメリカファーストと言いながら、自国だけで完結する世界ではなくなってるわけだから、各地で混乱を招いてる

アメリカファーストじゃなくて、トランプファーストでしょ
米国のファーウェイの排除措置によりアップル中国事業に大きな影響が及ぶとのアナリストの指摘。
「中国で「iPhone(アイフォーン)」の販売が難しくなるほか、サプライチェーンに障害が生じる恐れがある」とのこと。
中国でアップル製品に対するボイコットが起きる可能性があるとも。
正確な議論はできませんが、過去6ヶ月の同社のグレータチャイナの利益は$8921mで全体の25%程度。不買運動がこの大きな部分に影響が出かねないうえ、サプライチェーンの混乱でコスト増などの影響がありうるということでしょう。
 同社は昨年末ごろから既存ユーザを中心にサービス収入重視に舵を切りましたが、収益の継続性を高め中国事業の不透明性を多少なりとも緩和することになり、そのタイミングは絶妙だったと言えるのかもしれません。(まあこれは私の邪推で、実際は端末値上げの効果が出尽くした段階であらかじめ予定した動きと思います)。
貿易戦争の様相を呈してきましたね。
しかしアメリカ政権が1メーカーに対してここまで強硬手段に出るとは、いかに情報セキュリティが国家規模の関心ごとなのか示していますね。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
100 兆円

業績