新着Pick
450Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仕事と遊びの境目なんてどんどんなくなっていく!この刺激的なテーマについて、家入一真さんと語ります。家入さんとトークするの久しぶりで楽しみ!
とりあえず牧田氏のコメントを読んで、IKIGAIを思い起こした

今、日本のIKIGAI(生き甲斐)が世界ですごいことになっている?
https://newspicks.com/news/2786155

好きなことでも、それが世界が求めていて、あなたに払うだけの価値があって、得意であれば生き甲斐になりうるという話。

やっぱり好きなことでも、世の中から求められることは必須で、お金払ってもらえないと生活していけないしね。

とはいえ、自分が得意だったり、世の中から求められるようなことがあればラッキー。それに対して自分が好きになれればいいわけで。そう考えると、目の前の仕事に対して前向きに取り組んで、好きになれる習性がある人は幸せになりやすいのかもしれない。
好きなことが仕事になるのか、仕事を好きになるのか、あとは給料水準、労働時間等の要素を適宜配慮しながら決めるほかない。好きなことを仕事にしたら、純粋に好きなことなのかどうかよくわからなくなることも。ぼくにとっての読書や映画はその最たるもの。
自分の持つスキルを変化させていくのか、自分のいる場所を変化させてスキルを活かしていくのか。どちらにおいても最後の最後、人と人との関係性、温かさのようなものが大切だなぁとしみじみ。
好きを仕事にしています。
好きを仕事にすると他の趣味がなくて、苦しむので別に趣味を用意しておくことをお勧めします。