新着Pick
512Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
【au、Yモバイル、UQ mobileでHuawei端末の発売が延期、ドコモは予約停止】

日本向けのHuaweiデバイスに対してはGoogle PlayストアやGmailといったアプリが利用できないことから、Androidデバイスとして期待される機能が果たせない可能性が高まっており、発売延期の措置が取られることになりました。

今回各社が延期したのはHUAWEI P30 lite / lite Premium / PRO。特にP30 liteは、3カメラ搭載で3万円台前半の価格を実現する、6.15インチ全画面スマホで、人気が集まりそうなスマートフォンでした。

今朝のニュースで、米国のHuaweiに対する輸出規制が90日猶予されることから、GoogleもHuaweiとの取引を期間限定で延長しています。しかしサポートの問題や継続的な販売の見通しが不透明なことから、各社の販売延期を選択したと考えられます。
https://japan.cnet.com/article/35137289/

GoogleのHuaweiとの取引中止の決定は欧州でも波紋を拡げています。EUは公正取引を目指して米国の巨大企業に対する正常な競争環境の維持を促してきましたが、Huawei外しはそうした努力もむなしく、Googleによってあらゆるテクノロジー企業が米中の政治的な問題に巻き込まれたとの意見も出されています。

日本でもHuaweiのAndroidスマートフォンはコストパフォーマンスの高さだけでなく、ハードウェア的な魅力もあって人気を集めてきただけに、ユーザーからすれば残念な決定だったといえます。
今の状況では売れないうえに、消費者からの問い合わせも殺到しそう。となると、回避の判断もわからないではないですね。P30proを出すドコモがどう判断するかに注目ですね。すでに予約も取っている、ドコモ・カスタマイズ版の製造も終わってる段階での延期は、大変なコスト
発生しますが……
まぁそうなってしまいますよね。ファーウェイの携帯は品質かなり良いのに価格は安く、販売店としては売りやすかった商品だったはず。ただ、他メーカーの製品はあるのでキャリア各社への影響は限定的だと考えています。
ファーウェイをめぐる騒動が日本にも影響を与えはじめている。Google PlayやYouTubeが使えなくなるかもしれない端末を売ることはリスクが高すぎる。販売側としては当然の判断だろう。ファーウェイの端末はSIMフリーのみならず、Pシリーズなどは人気も高い。今後の動きを注視したい。
【追記】
ドコモは予約受付の停止のようです
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185898.html

この夏、最新モデルの最高スペック「HUAWEI P30 Pro」を発売予定はドコモだけ。SIMフリーも現在発売予定はない。そういう意味で、ドコモの対応が気になるところ。
当然の結果だと思います。
多くの研究者が実際にバックドアが存在することを論文にしてますし、私自身見てきました。
当時から使っている人を見るたびに、「あーあ」と思うまででしたが。。。
GoogleがHuaweiには、Androidや対応アプリを提供しない方針になり、Huaweiのスマホのシェアは日本では5位とはいえ、サポートされなくなるリスクがあるならば、チャレンジャー以外は、使わなければ良いでしょう。

Huawei以外の中国メーカーのAndroidスマホには、まだ影響がありませんが、もし、中国メーカー全てにAndroidを提供しないとなれば、MotorolaもLenovo傘下ですから、ここも駄目とかなるのでしょうか?

この流れにのって、MicrosoftもHuaweiにWindowsを提供するのを止めるでしょうか?Windowsも、となると、NECも富士通も今や中国メーカーのLenovo傘下ですから、それも使えなくなったりして。。。みなさん、困りませんか?

貿易戦争に巻き込まれた際の被害者は、これらのメーカーだけではなく、それらを使うはずだった消費者ですよ。
アメリカの次の制裁対象がドローンのDJIなんじゃないかと言われてる!
ZTE, Huawei, DJI、本部全部深センに置いていて、米国と中国の貿易戦争というより、中国では 米国と深セン市の貿易戦争とも言われてる
Googleのサービスが使えなくなる可能性があるとなると、いくらハードウェアの性能が良くとも購入できないですよね。キャリアとしてもこの不明瞭な状況では、こういった判断をせざるを得ないのは理解できます。

しかし、非常に優れた端末を作ってくれるメーカであるが故に、ポリティカルな理由で選択肢から外れていくのは寂しくもあります。

ファーウェイの現場の人たちも忸怩たる思いでしょうね。
その分、代わりにアップルのiPhoneが売れれば、トランプ大統領は大喜びでしょうけど、日本人としては、ソニーやシャープに頑張ってほしいと願っています。