32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バイデン氏が選挙戦を通じて明らかにする必要がある点としては、女性やマイノリティに対する過去のスタンスのように、既にメディアが叩いている問題だけでなく、対中摩擦や中東情勢への姿勢も重要であり、かつ、トランプ氏を単に批判すれば良い訳でないだけ、余計に難しい課題となります。

いずれにせよ現職に挑戦する候補が、選挙戦を通じて強烈な個性をアピールするよりも柔軟路線を貫くことが、むしろ意味を持つというのも奇妙な話です。

また、もしもトランプ氏との一騎打ちになった場合、記事が指摘するように歴史上稀な高齢者同士の戦いとなる点も、米国の進む方向を展望する上で無視し得ない意味を持つと思います。
確かに好調な滑り出しだったんですが、気がつくと早くも支持率が下落し始めているのが気になります(https://www.realclearpolitics.com/epolls/2020/president/us/2020_democratic_presidential_nomination-6730.html)。
民主党の指名争いで勝つためには、拡大するリベラル層に受け入れられる主張ができるのか、それをクリアした場合、大統領選での勝利には、中西部の労働者票を獲得するために、トランプ大統領よりも魅力的な主張を展開できるのかが重要だと思われますが、今のところ具体的な主張は見えてきません。
共和党は極端に右傾化しても成立するが、民主党は一定以上、左寄りにはなれない。何故ならアメリカは自由の女神に象徴されるように、共和党も民主党も、建国以来の自由を尊重する国だからだ。米国では社会主義も共産主義の党も実質的には存在しないに等しい。あまりに左寄りになると、支持されないのだ。足元では民主党で左寄りの候補が目立つが、やはり本命ば中道左派にならざるを得ない。バイデン氏が優勢なのは、そこに位置しているからだろう。しかし、一候補者として冷静に見るなら、やはり高齢で古い政治家の印象が拭えず、キャラクターもトランプ大統領に比べると弱いことが難点。民主党は中道左派で、かなり個性的な人材が出てこないと、なかなかトランプ大統領に勝つのは困難だろう。