新着Pick
189Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
「5G健康被害」があると言い切るのはデマとしか言いようがありませんが、安全だとの主張にも根拠がなく、どちらかわからないというのが正確な答えだと思います。

これまで最も大きい携帯電話の電磁波の研究は、メタアナリシスという手法で20を超える報告をまとめていますが、10年以上の使用により脳腫瘍のわずかな増加との関連性が示唆されるという結論を出しています。

本研究の結果などを受け、WHOは電磁波を発がん性の可能性あり、としています。

ただし統計は10年以上も前のもので、携帯電話の使用頻度が増加していること、5Gでの電磁波の性状の変化、より長期のデータがないことなど様々な追加要因を加味しなければならず、本当に影響があるのかどうかは今後の観察研究の結果を待つしかないというのがフラットな答えになるのかと思います。
3G普及前夜の20年ほど前にも同じような事が言われたものです。ある大手通信会社の人は真顔で「これから癌が増えるぞ」と言ってました。そんなものです。
5Gが普及しだしたらこれを引用して騒ぐ人が出てくる予感...

まだほとんど使われてもないのに、健康影響について統計的に有意な結論が出せるとは思えません。(逆に問題ないという根拠も無い訳ですが)

何か悪口を言いたいなら技術的な欠陥を見つけて突いた方が良いと思いますよ。根拠に乏しい指摘は余計に自分の立場を悪くします。
アメリカ人がなぜロシアの陰謀メディアに踊らされるのかは、そんなに不思議じゃない。日本だってnetgeekのデマを喜んでリツイートする輩がいるんだから。メディアリテラシー、まだまだ課題が大きい。
ゼロかゼロでないか?という日本人が好きな議論になると「ゼロではない」となるでしょう。

しかし、そんなことを言い出したら、「ゼロなもの」は世の中に存在しないので何もできなくなります。

例えば、高圧電線の直下の方が、よほどマズいのでは?ということです。