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少年ジャンプは、紙媒体として北米市場への進出を試みてきましたが、売り上げが出ず、電子版に切り換えています。世界中にいる日本のポップカルチャーのファン、オタクというのは、ほぼアニメのファンです。日本以外は中国、台湾、韓国にしかマンガ市場といえるほどのものが存在しない理由は、漢字文化圏であることと関係しているのではないかといわれてきました。とにかく、文化の根本的なところに原因があると思われ、日中韓、台湾以外で巨大なマンガ市場が成り立つことは、これから先もないでしょう。そうであるからこそ、日中韓以外は無料で公開するMANGA Plusという電子版サービス、という選択になります。
マンガ表現の場が、pixiv、ツイッターとなり、紙雑誌からスマートフォン、タブレットに変化しても、少年ジャンプは従来のマンガ家との専属契約による囲い込み、編集体制を維持して、善戦しています。資金力とブランドがあるということも大きいでしょう。『ファイアパンチ』『チェンソーマン』の藤本タツキ氏なんかは、編集のサポートがなければ世に出ることはおそらくむずかしかったでしょう。結果としては、ウェブマンガがなければ読者に届かなかった可能性が高いです。『ワンパンマン』に至っては、もともとツイッターに投稿されていたマンガですが、作画も含めてプロデュースすることで、文句のつけようのない整ったマンガになっています。
ネット上での表現がこれだけ発達しても、マンガ家が一人で原作、作画、プロデュースして、営業してマネタイズする、ということは、誰にでもできることではありません。少年ジャンプ編集部は、確かにネットも活用しながら、アシスタントも手配し、営業し、アニメ化までもっていく実績で、その存在意義を示し続けています。
集英社が過去の栄光にすがらず、常に現場からチャンスを発掘して挑戦してる姿、鬼かっこいい
https://newspicks.com/news/3905904?block=side-news-series
これはひとえに新しい才能が集まりやすくする仕組みの一つだったのですね。
文化庁芸術祭で漫画部門大賞をとるなど日本でも評価が高い「ORIGIN」も作者は韓国はソウル出身ですし、エコシステムという意味で、海外の人たちも巻き込んでいける設計にしているも流石という感じです。
読み放題サービスで月間50万人の海外ユーザーが既にいるのもすごい。マネタイズの方法も注目していきたいところです。
ちょっと雑感ですが、うすた京介さんと尾田さんのエピソードは知らなかった!まんまバクマンですね。身近な存在だっただけに目から鱗のことが多かったです、
これからはジャンプを読む目が少し変わりそうでとても楽しみです。
Adobeがクリエイティビティの民主化を掲げ、実際に世の中にクリエーターが爆増しているので、追い風かと思います。今は10代のプロ漫画家を発掘する事に注力されているようですが、もっと若い、もしくは定年後のご年配から素人漫画家がヒット作を出す時代がくるかもしれません。そういった仕組みを作れれば、集英社は出版会社から抜けて、、漫画産業のインフラを牛耳れますね。
またネットが出来て、YouTubeやTikTokなどもだが「世に評価を問う」ことがどんどん簡単になっている。そのなかで作ることを手軽に簡単にするのを助けて、そこから新しい才能を発掘して活躍できる場を提供していくのは、成長しているコンテンツ産業の王道だと思う。
海外版はマネタイズ模索中とのことですが、新たなる10代の人気漫画家さんが生まれるのが楽しみ。ジャンプがここまで頑張ってるなら漫画家さんも夢が持てる。
https://twitter.com/momotaryosuke
ジャンプ新世界漫画賞に初めて入選した天才。Twitterにあげる絵もめっちゃ美しい。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a
漫画こそがあらゆる娯楽コンテンツの源だとするならば、正にそのプラットフォーマーを目指している集英社は、ちゃんと未来を見据えている企業なのだと心から感心しています。
利権やしがらみはもちろん無視してますが、漫画家と編集と配信の報酬が最適化された上で、世界で売れる漫画家さんが生まれやすいプラットフォームを目指していただきたい。