新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そういえば,2年くらい前に書いた.
https://newspicks.com/news/2539484?ref=user_2112738
再掲します.
政治家に必要な能力とは何でしょうね?思い浮かびません.とくにそんなものはないのではないでしょうか.だから人柄や容姿で選ぶのではないでしょうか.選挙で選ばれるのは国民の代表です.もっとも確からしく代表を選ぶのであれば,みんなでクジを引いて選ぶのが最善ではないでしょうか.裁判員みたいに.
さらにAIが進歩してきました.いっそうAIに政治を任せたらどうでしょうか.AIはきっと誰にとっても公平で,なおかつ政治家,官僚の数を減らすことができてコスト削減にもなる.AIを政治指導者にする.AIが党首の政党ができ,党員はその判断に従って国会で賛否を投じる.そしてそのAIがやがて総理大臣(影の総理大臣)になる.もしそのAIが気に食わなければ,別のアルゴリズムをもったAIの政党に替えましょう.
しんどくても、イライラしても、代議制のせめぎあいのなかで物事を決めていく仕組みは大切ですよ。直接的な仕掛けは強制力をなくすか、限定したなかで組み込んだ方がよい。さまざまなプレッシャーを与えたうえで、最後は代表者に委ねる。ブレグジッドをみたら、よくわかる。
選挙後に平和がきますように。

でも、選挙を巡り、殴り合い、殺し合い、いがみ合いって…と違和感を感じてたら、この記事を思い出した。
公約が守られないことに国民が慣れすぎていることや、あまりにも酷い議員がいることを国民が知っている以上、くじ引きのほうがましだという意見は、意外と理解されるのではないだろうか。
『トランプやブレグジットは、ポピュリズムが席捲した結果と考えるより、既存の議会制民主主義が機能不全を起こしていることの結果と考えたほうがより深く理解できるのである。…そして「民主主義疲れ」に対する処方箋こそ…くじ引き民主主義ということになる。』
選挙原理主義への不信感があるというのはなるほどと思いました
カヤックみたい