• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【序章】働き方改革で年収減か。「キャリアショック」時代が来る

NewsPicks編集部
1667
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    (株)スマートアグリ・リレーションズ(バイオマスレジングループ) 社長執行役員

    働き方改革は会社の人件費削減に利用された面もあると思いますが、無駄に残っている人、日中集中していない人の意識を変えるという面では効果があると思います。
    ただ、もともと残業代がでない年俸制の人にとっては何も変わる事はなく、無駄に残っている人が少なくないのは相変わらずだと思います。

    基本給以外の収入(不確実な要素)を当てにして生活水準を設定することの怖さを感じました。

    社会の動向は常に意識して常にキャッチアップし、自分を適用していく能力が問われる時代になったのだと思います。


  • NewsPicks編集長

    NewsPicksは、NHKの人気長寿番組『クローズアップ現代+』とコラボし、先が見えない時代、我々はどう働くべきかについて考察していきます。

    コラボ第一弾の今回の記事は、クローズアップ現代+』が取材した、働き方改革による残業の削減などにより「キャリアショック」に直面してしまった人々の生々しいリポートです。

    5月14日放送の『クローズアップ現代+』に私も出演させて頂き、お話させていただきましたが、「キャリアショック」を回避する上でもっとも重要なのは
    (転職、社内転職する場合は)将来性の高い有望職種・業種に移動するために、現職の「同一職種・同一業種」にこだわるべきではない、というメッセージです(偉そうですみません)。

    記者も転職……となると、「記者職」ばかりで探してしまいますが、もしかしたらそれは自分の可能性を限定している、と言えるかもしれません。取材したところ、「塾講師→キャリアカウンセラー」(人のポテンシャルを伸ばす、という点で共通点がある)、「呉服屋営業→介護施設長」などといった(お年寄りへの応対が得意という共通点がある)、異業種・異職種転職例はかなり、ありました。

    こんな風に、自分の可能性を限定せずに、自分が出来ること得意なことは何かという大きな視点で見てみると、キャリアが拓ける可能性は高いと思います。特集を通じて、将来への不安を少しでも取り除ける具体的な方法について探ってまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


  • former Community Manager at NewsPicks Inc. CMX Connect TOKYO代表

    <2019/5/28 追記>
    「キャリアショック特集」たくさんのコメントをお寄せいただき、誠にありがとうございます! 採用された方には個別にご案内いたしましたが、ピッカーの皆さんからいただいたご意見の一部が、番組公式ページに掲載されました。コメントくださった皆さま、ご協力ありがとうございました!
    https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/122/index.html

    また、今夜21:00〜のNewsPicksライブ番組『The UPDATE』でも、「働き方改革×キャリア戦略」について話し合っていく予定です。こちらもよかったらぜひー。 https://twitter.com/TheUPDATE_NP
    ーーーーー
    『クロースアップ現代+』さんとのコラボで、「働き方改革×キャリア戦略」をテーマにコラボを展開中です。https://newspicks.com/news/3891838

    NewsPicksでも5/20(本日)〜24(金)に渡って、これからの時代に私たちがどのように自分のキャリア、ひいては生き方を考えてゆけばいいのか特集していきます。

    本記事を皮切りとした特集記事に頂戴する、ピッカーの皆さまからのコメントの一部を、5/28(火)にライブ配信する「The UPDATE」や、『クローズアップ現代+』の番組サイトでもご紹介させていただく予定です。ご感想やご意見、体験談などご共有いただき、一緒に考えていきたいです。よろしくお願いいたします。

    本日公開したこちらの記事も、合わせてどうぞ↓
    #1:【直撃】経団連・中西会長、「終身雇用は限界」発言の真意
    https://newspicks.com/news/3904589


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか