今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うーん。
・過去のタッチID方式はApple特有の指紋認証方式で一気にiPhoneがセキュアなモバイルペイメントのデファクトスタンダードになる1つのキッカケになったと言って良い。
・しかし、狭額縁化が進む中でiPhoneXから自らが開発して広めてきた指紋認証を見事にオミットした。
・ただし、何年も前から画面上での指紋認証についてはAppleは様々なパテントを取得している。しかし、まだ量産化は実現していない。画面の一部分ではなく、画面のどこでも指紋認証を出来るようにしていた特許も見られる。
・光学方式や静電方式には画面下に設置するにあたっての課題があり、なかなか搭載が難しい。画面上だとコストアップが問題になるだろう。
・指紋認証を画面下に搭載するにはディスプレイは有機ELパネルの薄さが必要だが、そこは既にクリアしている。
・そして、既に三星や中国スマホ各社はアンダーディスプレイと呼ばれる方式で超音波方式などの指紋認証センサーを搭載し始めている。三星のGalaxy S10でもクアルコムの製品が搭載されている。
・指紋認証と顔認証を組み合わせることでよりセキュアになる、という話は魅力がある一方で、顔認証ではさっぱり顔を認証しない時があるわけで、そうした時に指紋はたしかにあると非常に便利なので、1人のユーザーとしては時と場合によっては指紋だけでの認証も考えてほしいところではある。

Appleはどこのチップを使うのか?というのは気になるところだ。
クアルコムなのか、シナプティクスなのか、Goodixなのか。
認証の世界はまだまだ進化の余地ありなんだと思う「新たなTouch IDはFace IDを置き換えるものではない。顔認証と指紋認証を組み合わせ、さらに強固なセキュリティを実現できるのだ」
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks