新着Pick
319Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昔、20年ぐらい前青森県の三沢に住んでた頃、三沢基地の中のバーガーキングに行ったことがあります。まだあの香ばしい店内の匂いを覚えている。日本にできてからは一度も行ったことがないので今のうちに行かねば
人気 Picker
韓国のバーガーキングを経営する香港の投資ファンド(だだし経営者は韓国人)アフィニティが日本のバーガーキングの20年間のマスターフランチャイズ権をロッテから取得したのが2017年ですから、まだ撤退という判断ではないだろうと思います。

当時のリリースを見ると、韓国で当たった無人レジなどの技術をバーガーキングに導入し、採算性を改善した上で、5年以内に200店を新規出店する計画とのことですから、一旦不採算の既存店を閉めた上で、新システムを導入した新型店を展開するつもりではないかと考えられます。

日本では運営者が悉く失敗するという鬼門のバーガーキングですが、個人的には大好きなので、今度こそ成功させてほしいものです。
バーガーキング、美味しいんですけどね!
ボリュームと直火焼きの風味が好きです。行くとワッパーチーズをいただいてます。
店の雰囲気が競合他社と大差ないのに、競合と比べると値段が高いというのが、日本ではネックなのでしょうか。

JTがグランドメトロポリタンと組んで展開した時期があり、森永LOVE(というハンバーガーチェーンがかつてありました)が全店バーガーキングに変わりました。
1996年に会社が設立されましたけれども、2001年には営業終了してしまっています。
ユーザー視点では、当時と現在の展開と比べても、メニューや店づくりが大きく変わっていない印象を受けますので、大量閉店のニュースがありますと、苦戦をしているんだろうなぁと勝手に想像してしまいます。
バーガーキングさんは私のいるフィリピンのセブ島でも人気です。新しくできた空港内にも入って、拡大しています。
日本と何が違うのでしょうかね。
もっとも、フィリピンにはマクドナルドさんですら全く及ばない、ジョリービーさんという強力なフィリピン資本のハンバーガーショップがあり、3番手ですが。
フィリピンでは上手く個性が出て良いポジションをとっていると思います。
小売店って、うまく回ってないと人件費削減するためにトイレ清掃の頻度を減らすんだよね。

過去記事コメント転記しておきます。
2019年03月21日
https://newspicks.com/news/3760198?ref=user_527032

アメリカにいたときの経験からトイレが汚い小売チェーン店(飲食に限らず)は駄目になると思っています。当時、一番酷かったのはK-MART。アメリカと比較すると日本ではトイレが汚いというのは少ないのでイマイチ分かりづらいかもしれませんが、でも本日、これは駄目だ、というチェーン店が日本にもありました。

バーガーキング。

話になりません。
最近はマクドナルドがかつての賑わいを完全に取り戻しているため、影響は大きのかもしれません。
私は一度も行ったことがないので、とりあえず行ってみようと思いました。

本件、下記でも皆さまのコメントを頂戴しております。
【「バーガーキング」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚】
https://newspicks.com/news/3903570
バーガーキングはたまに関空で食べます。マクドナルドは日常の味で、バーガーキングは中毒性のある感じだと思っています。美味しいのですが、急に、たまに、食べたくなる存在というのが閉店に追い込まれてしまう原因かもしれません。
バーガーキングのオーナーはブラジルのファンドなんですよね。ハインツとかバドワイザーも持ってる。

日本は支社なのか総代理店なのかわかりませんが、結構な合理的判断がされたかんじですね。
コアなファンが多いバーガーキング。

大手フランチャイズにはない味付けや種類もあり、個人的にも好きですね♬
世界で、これほど愛されているWHOPPERは、日本では受け入れられていない。

世界の空港のほとんどにあるBurger King。残念すぎる。
すなば珈琲、こないかなあ。