今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
633Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元カルビー、ライザップの松本晃さん、エネルギーを使わずに住宅、自動車、衣料など様々なものの温度を下げることの出来る素材「ラディ クール」の販売の会社を起業。つい先日、松本さんからそのお話をお伺いしました。素晴らしい可能性のある事業だと思います。今後の大発展をお祈りします。
なんと。素材ですか。これはアツい!!
ラディクールのHPはこちら。
http://radi-cool.com/
元になっている論文はこれかな。
https://science.sciencemag.org/content/355/6329/1062
パット見じゃあ原理わかんないからあとでじっくり読もう。

(追記)うーん、肝心なところはよく分からないけどこんな感じか。
ラディクールというくらいだから、「輻射」(熱を電磁波の形で放射すること)によって貼ったものを冷やすシート。
このシートが満たすべき要件は大きく3つ。
①シート自体が熱を吸収しないこと
②輻射する電磁波の波長が、周りのものに吸収されないくらい遠赤外側にあること
③①に近いが、シートの下のものが、熱を吸わないように、熱線を反射させること。

Radi coolは、
① polymethylpentene (TPX)という透明なポリマーでシートをつくる
②マイクロメートルサイズのガラスのビーズを埋め込む。
このビーズが「phonon-enhanced Fröhlich resonances」によって輻射を促進している。(ここが全然分からん)
③銀のシートを、底面に貼って反射させる

ということで輻射シートが成り立っている。

ポリマーの中にガラスのビーズを埋め込む簡単(?)構造なので、量産向きの方法で作ることができる。というか、すでにできている。

ガラスじゃないといけないのか、マイクロメートルサイズなのがいいのか、phonon-enhanced Fröhlich resonancesってなんなのか、よく分からんが、これに目をつけてジョインしてしまう松本さんはすごい。
松本さん、70歳過ぎてそのバイタリティ!何処から来るのかなあ? でも、企業したいという気持ちはよくわかります。起業家精神と年齢は関係ないんでしょうね。今度食事しながらゆっくり話聞かせてください。
新たな挑戦はこれだったんですね。あれだけの実績を残した名経営者がまたゼロからのチャレンジ。素晴らしい!この絶妙なタイミングでの「日経ビジネス」の記事もこれまた素晴らしい
71歳の起業。すごいです。人生100年時代を象徴する新たなドラマとして、世界を感動させてほしいです。昨秋、RIZAPにご挨拶に伺った時のこと。「同じ大学スポーツでも体育会とサークルは全然違う。勝つためにやるのか、楽しむためにやるのか、そこを明確にしないとダメです。勝つためのビジネスは1円にこだわらないと」「勝つ気があるのか。売る気があるのか。時代は激変しているのに日本の社会は高度成長期の工場労働者の生活リズムでいまだに動いている。新聞もそこに漫然と合わせている。それでは先がない」「可処分所得がこれほど減っているのに商品設計も価格も変えない。それではダメだ」と新聞産業に厳しいお言葉をいただきました。とほほ、の気分でした。ただ、今振り返ると、その多くはRIZAPにも向けられていたように思います。
事業の大成功をお祈りします。
これは面白い!素材の可能性も感じますし、シニア起業という新しいスタイルの発信にもなりますね!ライフネット生命のように、若いメンバーもパートナーにいたりするでしょうかね。
既にある程度認知されている種の日本販売権を手に入れるあたりが手堅く、また、地球に優しい斬新な省エネ素材の事業展開が、松本さんらしく感じます。
RIZAPの顧問で残るような話しはこれで無くなるのでしょうか?心機一転で、ぜひ頑張って欲しいですね。
新しい挑戦の影でRIZAPの方はどうなるのかなと思ったら、6月に退任されるとのこと。経営者として松本さんの力が発揮できないのであれば、新しい挑戦に進まれた方が、松本さん個人のみならず社会全体を見た時に良いように思いました。

「RIZAPグループのCOOに就任した。しかし、業績不振企業の再建方法などを巡って経営陣の一部と意見が合わず、昨年10月にはCOOから外れ、今年6月退任することとなった」
なんと!松本さんがこのタイミングで起業とは、どこまでいってもカッコ良い。
70歳を超えてもビジネスにチャレンジする姿勢は、きっとどの世代のビジネスパーソンも勇気付けられるし、負けてはいられないと喝を入れられますね。
ゼロからイチを創造する起業家としての取り組みと、イチを十や百に成長させていくプロ経営者とでは必要な思考プロセスや求められるものが抜本的に変わってきます。

そのゼロイチの世界でプロ経営者の代表的存在である松本氏がどのように活躍されるのか、世間が注目されるのではないでしょうか。
RIZAPブランドで展開するジム、ゴルフ、英語、料理分野などの自己実現のためのトレーニングを展開。また、買収含めてイデアインターナショナルやJEANSmateなどの生活雑貨・アパレル、健康食品なども販売。一方、買収企業の減損損失などを背景に、2018年度から売却も進める。
時価総額
2,192 億円

業績

スナック菓子国内首位。主力のポテト系スナックに加えて、シリアルのフルグラ急拡大。海外では北米、中華圏、英国、インドネシアを重点地域とし、各地域に合わせた施策により商品のローカライズを進める。
時価総額
4,570 億円

業績

新着記事一覧
アリソンジャパン、日野チームスガワラのダカール・ラリー2024参戦車にアリソン3000シリーズ(TM)を提供 ~チームはトラック部門総合6位に入賞、5年ぶりのシングルフィニッシュ~
@Press
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

新型コロナ4.23人 インフルエンザ15.87人 1医療機関あたり感染者 香川
KSBニュース
2Picks

紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

第一生命HD、発行済み株式の5.26%・1000億円上限に自社株買い
Reuters
3Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks