新着Pick
635Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元カルビー、ライザップの松本晃さん、エネルギーを使わずに住宅、自動車、衣料など様々なものの温度を下げることの出来る素材「ラディ クール」の販売の会社を起業。つい先日、松本さんからそのお話をお伺いしました。素晴らしい可能性のある事業だと思います。今後の大発展をお祈りします。
なんと。素材ですか。これはアツい!!
ラディクールのHPはこちら。
http://radi-cool.com/
元になっている論文はこれかな。
https://science.sciencemag.org/content/355/6329/1062
パット見じゃあ原理わかんないからあとでじっくり読もう。

(追記)うーん、肝心なところはよく分からないけどこんな感じか。
ラディクールというくらいだから、「輻射」(熱を電磁波の形で放射すること)によって貼ったものを冷やすシート。
このシートが満たすべき要件は大きく3つ。
①シート自体が熱を吸収しないこと
②輻射する電磁波の波長が、周りのものに吸収されないくらい遠赤外側にあること
③①に近いが、シートの下のものが、熱を吸わないように、熱線を反射させること。

Radi coolは、
① polymethylpentene (TPX)という透明なポリマーでシートをつくる
②マイクロメートルサイズのガラスのビーズを埋め込む。
このビーズが「phonon-enhanced Fröhlich resonances」によって輻射を促進している。(ここが全然分からん)
③銀のシートを、底面に貼って反射させる

ということで輻射シートが成り立っている。

ポリマーの中にガラスのビーズを埋め込む簡単(?)構造なので、量産向きの方法で作ることができる。というか、すでにできている。

ガラスじゃないといけないのか、マイクロメートルサイズなのがいいのか、phonon-enhanced Fröhlich resonancesってなんなのか、よく分からんが、これに目をつけてジョインしてしまう松本さんはすごい。
新たな挑戦はこれだったんですね。あれだけの実績を残した名経営者がまたゼロからのチャレンジ。素晴らしい!この絶妙なタイミングでの「日経ビジネス」の記事もこれまた素晴らしい
松本さん、70歳過ぎてそのバイタリティ!何処から来るのかなあ? でも、企業したいという気持ちはよくわかります。起業家精神と年齢は関係ないんでしょうね。今度食事しながらゆっくり話聞かせてください。
これは面白い!素材の可能性も感じますし、シニア起業という新しいスタイルの発信にもなりますね!ライフネット生命のように、若いメンバーもパートナーにいたりするでしょうかね。
既にある程度認知されている種の日本販売権を手に入れるあたりが手堅く、また、地球に優しい斬新な省エネ素材の事業展開が、松本さんらしく感じます。
RIZAPの顧問で残るような話しはこれで無くなるのでしょうか?心機一転で、ぜひ頑張って欲しいですね。
なんと!松本さんがこのタイミングで起業とは、どこまでいってもカッコ良い。
70歳を超えてもビジネスにチャレンジする姿勢は、きっとどの世代のビジネスパーソンも勇気付けられるし、負けてはいられないと喝を入れられますね。
71歳の起業。すごいです。人生100年時代を象徴する新たなドラマとして、世界を感動させてほしいです。昨秋、RIZAPにご挨拶に伺った時のこと。「同じ大学スポーツでも体育会とサークルは全然違う。勝つためにやるのか、楽しむためにやるのか、そこを明確にしないとダメです。勝つためのビジネスは1円にこだわらないと」「勝つ気があるのか。売る気があるのか。時代は激変しているのに日本の社会は高度成長期の工場労働者の生活リズムでいまだに動いている。新聞もそこに漫然と合わせている。それでは先がない」「可処分所得がこれほど減っているのに商品設計も価格も変えない。それではダメだ」と新聞産業に厳しいお言葉をいただきました。とほほ、の気分でした。ただ、今振り返ると、その多くはRIZAPにも向けられていたように思います。
事業の大成功をお祈りします。
ゼロからイチを創造する起業家としての取り組みと、イチを十や百に成長させていくプロ経営者とでは必要な思考プロセスや求められるものが抜本的に変わってきます。

そのゼロイチの世界でプロ経営者の代表的存在である松本氏がどのように活躍されるのか、世間が注目されるのではないでしょうか。
新しい挑戦の影でRIZAPの方はどうなるのかなと思ったら、6月に退任されるとのこと。経営者として松本さんの力が発揮できないのであれば、新しい挑戦に進まれた方が、松本さん個人のみならず社会全体を見た時に良いように思いました。

「RIZAPグループのCOOに就任した。しかし、業績不振企業の再建方法などを巡って経営陣の一部と意見が合わず、昨年10月にはCOOから外れ、今年6月退任することとなった」
RIZAPグループ株式会社(ライザップグループ、英称: RIZAP GROUP, Inc.)は、健康食品やダイエット食品の製造・販売などを行っている傘下子会社を総括する持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1,424 億円

業績

カルビー株式会社は、日本のスナック菓子メーカーである。シリアル食品(グラノーラ)なども製造・販売している。 ウィキペディア
時価総額
4,775 億円

業績