新着Pick
2350Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトウェア系に限って有名なミスをご紹介。


◆オーバーラインの間違い1つで8000万ドルの損失
打ち上げ293秒後、飛行ソフトウェアのバグが原因で打ち上げ失敗、指令破壊され爆発、大西洋に落下したアメリカ初の惑星探査機

マリナー1号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BC1%E5%8F%B7

打ち上げ失敗、原因はハイフンひとつ 米探査機の教訓
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26140030V20C18A1000000/


◆単位系を間違えてコーディングしたために行方不明に
だからあれほどメートル法を世界基準にすれば、と。。。

失敗百選
~単位系の取り間違いで火星探査機が行方不明~
http://www.sydrose.com/case100/287/


◆45分で10億円
これが起きたのはつい最近。

Google、研修生の入力ミスで10億円超を失う~45分間気付かず
https://iphone-mania.jp/news-234842/
トラブルを失敗とするなら、本気のものはヤバすぎて書けません。人に語れる「ビジネス失敗」の線引きは難しいものです。

ただ、武勇伝より、しくじりの方がエンタメ性と、反面教師になるのは確か。
僕も人生は話のネタづくりというある人の教えをモットーにチャレンジして失敗を面白がれるように心がけています。まあ失敗の瞬間はそんな余裕ないんですけどね笑
これ失敗大喜利的なやつですかね〜?





やっぱり酷すぎて、とてもかけない…直接でしたらこっそりとw
失敗というか、手術後の合併症で対応を迫られることがあります。おそらく一般の方が思っているよりは手術のリスクはたくさんありますし決して少なくもない。

そのときの対応力こそ外科医の最も重要な能力と思います。逆に、リカバリーショットが打てないうちは一人前ではないと。

「私、失敗しないので」というのは現場を分かっていない妄想。
私は「怒られる」ということへの恐怖心が強いので、怒られないようにしようと細かな手間暇をかけてきた結果、一度たりとも上司に怒られることなく管理職へと到達しました。

想像力を使ってミスを事前に防ぐのも大事だと思います。怒られたくない相手にだけは神経を使って接してみるのも良いと思います。(それ以外の人からは、どう思われようと何も気にならないので。)

それにしても、とても良いインタビュー集ですね。
失敗から学ぶ。イベント企画の際、自慢話は飽き飽きしたと要望を受けるトピックです。
確かに小さな失敗を恐れるよりチャレンジして学べ、です。
失敗して立ち直れないまま現在進行形で失意のどん底で苦しんでいる。そんなひとの慰めになればいいのだけれど。
いやー、そうじゃないでしょう。
好きな人に気持ちを伝えることができなかったミスは本当に後悔する。
今生の別れになるかもしれない。冗談抜きで本当になるかもよ。
20代で知っておけばよかった。仕事のミスなんて大したことないよ。
画像のカエルちゃんの下には、沸騰した水の入ったナベがある(だから脚が縮んでいる)、というイメージが頭から離れません。。。
この連載について
今、知っておきたいホットなテーマやニュース、気分やシーンに応じて読み直したい、NewsPicks編集部厳選の記事コレクション。すっかり見逃していた記事やお気に入りの記事を、さまざまな視点で発見できるはずだ。