新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
産総研の方から、もう少し詳しい発表が出ています。
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2019/pr20190424/pr20190424.html#g
トゲトゲのエッジが鋭くかつ表面がナノレベルでなめらな必要があるとのこと。なかなか厳しい要求です。

サイクロトロン放射光レベルの高エネルギービームが必要なのが大変ですが、もしロール型を製作できれば漆黒フィルムを連続的に作ることも?漆黒性が求められる素材は多いので、役にたつことでしょう。

また、これとは違いますが、レクサスの構造色ブルーは、フィルムの上に蒸着で構造色を発生するナノレイヤーを作製して、そのレイヤーをはぎとって溶媒に分散するというとんでもない工程で塗料化しています。
https://youtu.be/9JU541_zm2w

この黒いやつも同じようにしてフレークをいっぱい回収して塗料化ができれば、恐ろしく黒い塗料にならないでしょうか。
Structural Blackとか。かっこいい。
おそらく、これだけしっかり締まった黒であればそれをベースしてクリア塗装をかけると素晴らしい質感の黒塗装ができると思うんです。

値段もとんでもないと思いますけどぜひ。
イオンビーム照射で樹脂に微細な「穴」をつくるなど、作成法が興味深い。幅広く応用できそうですが、軍事利用されそうな気も。
みんなで応用を考えると面白いですね。夜、反射がないので、周囲から発見されにくくなるとか、光を吸収して温度が高くなるとか。忍者ウェア、エネルギーデバイス?
望遠鏡の内側に?
まずは映画館の壁に使おう
めちゃクソ格好いい!『暗黒シート』