新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップは時間も人材も資金も足りず、車輪を再発明している余裕はありません。

知見や経験をシェアして議論を積み重ねていけたらと切に願っています。
すでにある情報を整理して見やすくするだけで価値が出ることは、ホントによくある。

手を動かしている人は、社会に価値を出していると思う。
度々福利厚生の話題が出てきますが、制度の中身ばかりで、それをどう運用するのが適切なのかの議論はなかなか無いですよね。記事にも「育児をしている社員ばかりに福利厚生が偏らないよう」と書かれている通り、福利厚生は誰もが共通して同じだけ利用するものではないので、どうしても不公平感が出てきてしまいます。

福利厚生の大手ベネフィット・ワンは福利厚生の種類を充実させるだけでなく、それらの利用をポイント制にして、全従業員に年間○○ポイントを付与します。従業員は自分が与えられたポイントの中で、自由に福利厚生を選択できる訳です。福利厚生で毎日スポーツジムで汗を流す人も居れば、年に数回旅行を楽しむ人も居る。これが今のとこベストな福利厚生の運用です。それができないなら、福利厚生なんて一切止めて、その分給料を上げたほうが良いです。
この二軸のマトリクスは人事制度(というか福利厚生)を俯瞰してみるためによく使いますね。個人的にはここであげられているのは特段ネット界隈に限った話ではないと思いますが。

こういうのって、自社のポリシーとバランスが大事です。どの制度があるから良いとか、そういう話ではない。
株式会社サイバーエージェント(英称:CyberAgent, Inc.)は、Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業を主とする企業である。本社は東京都渋谷区に所在。 ウィキペディア
時価総額
5,108 億円

業績