新着Pick
720Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャッシュレスの普及促進が期待されている今、モバイル決済サービスの競争が激しくなってきましたね。多数のモバイル決済サービスの中でどっちが勝つのかによってこれから様々なビジネスにも大きな影響を与えると思います。つい最近私もLINE Payを使いはじめてはいますが、まだそこまでメリットを感じてなかったんですけど、このキャンペーンやってみます!ただ、キャンペーンもキャンペーンですけれど、どっちかというと利用者への特典勝負かなと思いますけどね。。
さすが巧みなマーケティング。競合の動向をみて、インパクトのある300億円という数字をみせつつ、実際にはひとり上限1000円にして最大で3000万人をLINE Payが使える状態(本人認証)にする。これはほぼデイリーアクティブユーザーの総数相当だろう。1000円でもチャージされてしまえば、もったいないから使いたくなる。そうやって、面と認知を短期間であげる施策。

複雑な登録作業が必要な場合、ひとりあたりの獲得コストは1000円を上回る金額になることが多い。例えばクレジットカードなどは1万円以上獲得にかけていると言われている。なので、このコスト自体は十分にリーズナブルだと言えよう。
キャッシュレスは支払いはSuica優先で、割り勘はLINE Pay。

元々LINEでつながっている人も多いし、割り勘はLINE Pay派が、多い気がする。

逆に割り勘のときに現金とか渡されると、マジかぁってなるけど、意外とまだ全然LINE Pay使ってない人ばっかり。
LINE Payの最も便利な機能が送金機能だと思う。PayPayは電話番号か、IDを教えて登録しないといけないし、メルペイは送金が出来ない。LINE PayはそもそもLINEで繋がっている友人に簡単に送金が出来るので、少額でも気軽に送れたり、飲み会で割り勘したり重宝している。ただ、意外と経営者の中ですら使っている人が少なく、エバンジェリスト的に啓発活動に勤しんでいるが、口座連携等に苦戦したりして登録にハードルがあるのかも。今回のキャンペーンで1,000円という絶妙な金額(サンクコスト効果)で家族や友人、職場の同僚等で送り合うことで、3,000万は難しくても、300-500万くらいのユーザーが体感しそう。まだ使える店舗は少ないので、まずはユーザー接点の多い全国のコンビニで初回利用が多そうですね。
スタートアップ界隈では飲み会の時はLINE payで支払われることが多い。かなり楽だけど、みんなFBは繋がってるけどLINE繋がってないパターン多いのでLINE交換からいつもはじまる笑
他の方のコメントにある通り、ユーザー側のプロモーションだけでなく導入店舗をどう増やすかも勝負どころですね。

営業拠点を比較すると、LINE Payが6カ所、メルペイは2カ所、PayPayは20カ所と、PayPayがかなり地上戦に力を入れている印象です。契約社員も含めると数千人規模で大半が営業人員とのこと。それでも、導入だけしたもののサポートが不十分な店舗がありそうです。
https://newspicks.com/news/3710579/

ちなみにLINE Payとメルペイの提携範囲は個人店舗における相互利用の解放ということもあり、やはり中小店舗の開拓はネックと考えられます。LINE Payがどの程度本気で開拓の動きを取れるかが気になるところです。
https://newspicks.com/news/3777075/
実弾戦がかなり激しさを増してきました。
別記事にコメントしましたが、バーコード見せて支払うとその画面でなく、「LINE PAYもらえるくじ」のトーク画面に「くじ」が届き、開くには2度タップして中身を見る必要があり、当たった額のチャージ結果が別の「LINEウォレット」のトークに届いてそれも見ないといけない、という(しかも最近は1円しか当たらない、、)酷いUIを何とかしてほしい。。
ただ、このキャンペーンで送金できる人が増えてくれるのは大歓迎です
乱立のモバイル決済におけるLINEpayの差別化要因は、C2C とメッセージ機能。ところが、まだこれがあまり生かされていない印象です。

かつて家族にお金を送る「お年玉機能」でAlipayにキャッチアップしたWeChatpayに倣い、なんとか個人間送金を広めたいというLINEの想いが滲み出るキャンペーンです。
「できないじゃないか!」
とボヤいていたら、5月20日からでした…(汗)

20日になったら、忘れそう(*^^*)
西川さんがコメントされていますが、私もこの手のキャンペーンは新規加盟店獲得に使うべきだと思います。

さきほど、加盟店を見てみましたが、確かに増えていますが、お店でLINE Payの利用を促されたことがありません。

Tポイントカードのように、LINE Payをお使いになりますか?と言われないと、利用フローが面倒な新しい決済手段は中々使いません。
加盟店に働きかけるステージに来ているのでは?

また、キャッシュバックやポイントバックで動かないユーザーは何度やっても動きません。
となると、常連さんが使うことになり、常連さんがインセンティブがないと使わなくなるのはあまり得策ではないです。