新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Apple自社製モデム:2025年
Qualcomm製モデム:2020年
と言うだけかと。ですので、5G対応iPhone は早ければ来年でしょうね。
アップル、もともとインテルに5Gのチップを依頼していたがうまくいかず、自社製に切り替えようとしても2025年。この空白の5年間は余りにも痛手のため今回5Gのチップを大量生産できるクアルコムと和解をした(ファーフェイも5Gチップを作れるが米中の関係からアメリカでは使用できない)。テクノロジーが進化するに当たって、キーとなる部品を外注に頼りすぎると痛い目にあう典型的な例だと思う。同様のことがモビリティだと電池で起こるだろう。全部を自社製にすることはコストの面から合理的とは思えないし、常に調達先を複数(国も)揃えるぐらいしか対抗策はなさそうだが。
「見せ方」と「魅せ方」が世界一なのがAppleという会社なので、今後の新製品においてどのようなプレゼンテーションをするのかが楽しみですね!
それだけの年月が必要でも、内製化するメリットは大きいのかな。OSとの連動、意図しない動作を防ぐ意味でも、内製化は避けて通れないのかもしれない。

自社で設計、政治的にも当たり障りの無い企業に製造を委託するのだとして、今後の中国と台湾の関係が気になる。
クアルコム (英語: Qualcomm, Inc.、ナスダック: QCOM) は、アメリカの移動体通信の通信技術および半導体の設計開発を行う企業。 ウィキペディア
時価総額
10.1 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
115 兆円

業績