今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アップル、もともとインテルに5Gのチップを依頼していたがうまくいかず、自社製に切り替えようとしても2025年。この空白の5年間は余りにも痛手のため今回5Gのチップを大量生産できるクアルコムと和解をした(ファーフェイも5Gチップを作れるが米中の関係からアメリカでは使用できない)。テクノロジーが進化するに当たって、キーとなる部品を外注に頼りすぎると痛い目にあう典型的な例だと思う。同様のことがモビリティだと電池で起こるだろう。全部を自社製にすることはコストの面から合理的とは思えないし、常に調達先を複数(国も)揃えるぐらいしか対抗策はなさそうだが。
Apple自社製モデム:2025年
Qualcomm製モデム:2020年
と言うだけかと。ですので、5G対応iPhone は早ければ来年でしょうね。
それだけの年月が必要でも、内製化するメリットは大きいのかな。OSとの連動、意図しない動作を防ぐ意味でも、内製化は避けて通れないのかもしれない。

自社で設計、政治的にも当たり障りの無い企業に製造を委託するのだとして、今後の中国と台湾の関係が気になる。
「見せ方」と「魅せ方」が世界一なのがAppleという会社なので、今後の新製品においてどのようなプレゼンテーションをするのかが楽しみですね!
Qualcomm develops and licenses wireless technology and designs chips for smartphones.
時価総額
0.00

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績