新着Pick
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「願って已みません」
なんて文字を用いることが「教養のある官僚」の文章なのでしょうか?

私も教養がないせいか、読めません。

もっとも、重大な儀式なので、事前に声に出して一読するくらいのリハーサルはすべきだったのでしょう。
そういう意味では、怠慢と言われても仕方がないかも…。
「やみません」も「うんぬん」も、普通に社会生活を送っていれば頻出表現ですから、笑い話にしかならない間違い方で、あまりにお粗末ですね。これだけ日本語がまともに読めない人が憲法を変えようとするのは無理でしょう。また、この人はやたらに教育関連の政策を提案してきましたけど、教育について語る能力は無いと思ってしまいます。そんなわけで基本的に、日本の首相には不適格だと思ってしまいます。憲法を変えたいと言う前に、国会議員に立候補する人には、日本語能力試験を受けることを業務付けるような制度を導入してほしいと、国民の一人として切望します。
たまたま知っていたからなんとか私は読めたけど (^^; いまじゃ平仮名で書くのが普通じゃないのかな (・・? 敢えて漢字を使うなら、親切心からルビをふるくらいのことはしても良さそうな気がしないでもありません。常人を超える漢字能力を持つ首相を前に平仮名で書いたりルビを振ったりしたら怒られる、と書いた人が本気で信じていたのでないとしたら、万万が一にもそんなことは無いと信じるけれど、ひょっとして・・・ いやまさか、読めないことを承知で敢えて難しい漢字を使って“偉い”首相に意地悪をした、なんてことはある筈がない (・_・;
「大失言」には違いないし「下読みも十分にしなかったなら、怠慢の極み」であるというのも正論けれど、少なくともこの記事には、なんだか意地悪なところがありそうに感じるのは私だけ (・・?
どうせ読むのに詰まったなら、日本語として意味が通じる『やみません』だと想像して頂きたかったと思わないではないけれど (^_-)-☆
普段上の言うことばかり聞いてストレス溜まってた官僚が首相に恥かかせてストレス発散しようとしてわざと難しい漢字を入れたんじゃないかと疑いたくなる。

もしそうだとすれば、決してバレないやり方でかなり汚い。
面従腹背の官僚ならやりかねないな。ストレス溜まってる人は多そう。
僕も読めませんでした。

こんな本質でないミスばかりを指摘するのが本当にマスコミのすべきことなんですかね?
記事では読み間違え自体を指摘しているのではなく、事前に下読みしてないことを指摘しているのですが。それは怠慢と言われても仕方ないでしょ。
「…願って已みません」と書くと誰でもオッと詰まると思います。「願ってやみません」とひらがなの方が親切でしたね。
【政治】安倍総理や麻生副総理が漢字が読めないというのはこれまで散々指摘されてきたことなのだから、官僚の側もその点を忖度して原稿にルビを振るなり、入念なリハーサルをすべきなんじゃないの?安倍総理も安倍総理で、漢字が苦手だとわかっているならば1日5分でも漢字ドリルで勉強するなどの努力をしてはいかがか?

追記:
「已む」が読めないとしてもさ、文脈から推測して読むということもできると思うんだよな。文脈から推測する力が備わっていないとか、いかに棒読みであったのかという指摘はできるんじゃないかな?
已然形の「い」以外の読み方を知りませんでした。

文脈的にやみませんと読めるのはそうですが、とはいえ超大事な儀式で緊張してたら難しい気がします。

この件で以て「教養のある官僚」と「教養のない総理」とするのは乱暴なように思います。
もう終わったこと。準備不足は間違いないが、天皇陛下もこの失言が騒ぎになることは本意ではないと思われる。