新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昭和的な価値観だと思って脊髄反射コメントが多いように思います。

私は人事の人間ですが、あえていち社会人としてコメントします。

「礼を尽くせ」というのは違和感があるかもしれませんが、サラリーマンとして仕事をしていて礼を尽くすって大事なあと思うことは多々あります。逆に不義理を働いて後悔したこともあります。大学を卒業して社会人スタートの門出のタイミングですから、色んなものをすっきりしてからスタートを切るってのも大事なことだと思います。むしろほとんどの採用担当者は(本当は残ってほしい気持ちを抱きながらも)その学生の未来にとってそっちが良いなら、応援してくれるはずです。力強い言葉をかけてくれるでしょう。僕はそうしてきました。

相手のために礼を尽くすというより、自分のために通す義理があっても良いように思います。

※追記
企業の人事の気持ちとしては、そりゃ会いたいですよ。内定者ってメチャメチャ大事な存在ですから。チーム員が退職しますといって、会いたくない上司はいますか?(いるかもしれないけど)だから迷惑ということはないと思います。
記事の後半部分は読んでいないのですが、内定辞退は電話で十分だと思います。

相手も忙しいので「後ろ向きの仕事」のために貴重な時間を割かせるのは迷惑です。

よく、迷惑をかけられたお詫びということで「是非、お目にかかって」という人や会社がありますよね。

「これ以上時間を割きたくないし、つまらない菓子折りなんていらない」
と思う人が多いのではないでしょうか?
(頭を下げさせたり文句を言うことで快感を感じる人は別ですが…)
馬鹿馬鹿しい(笑)
だったら不採用の通知も直接会って伝えなさい。採用活動において、企業は学生より立場が上だと勘違いしてるんでしょうね。この手の不用意な記事で学生からの人気は簡単に落ちちゃいますよ。

コンテンツの影響力を熟知している筈の日経がこんな記事だすなんて、情けない話ですね。
こちらも、仕事としてやっているので、内定辞退の挨拶など不要。

だが、一度は入社を希望された方が、それを辞退されるのだから、辞退の本当の理由(とできればこの後何をされるか)を教えて欲しい。

別の会社に入社を決められたり、士業資格に挑戦されたるするなどなら、納得する。

採用活動も、競争環境で、自社の良さを訴求し、売り込む活動だから。辞退の理由を知ることで、自社の改善につなげられる。
そもそも本当にお世話になった人事の方なら、正しいかどうかなど関係なく、申し訳ないですと挨拶に行くもの。
逆にいえば、電話やメールで済ませて良い程度の関係性しか築けていない企業側の問題でしょう?
あるいは、「正しい内定辞退」の方法を知らない新卒を採用した人事の見る目でしょうか?

とりあえず、法的には2週間以上前に意思さえ伝えれば、直接であろうがなんであろうが問題ないです。
メール一本で十分。めんどくさい。
直接会って、なぜ「きみを信じてたのに」とわざわざ嫌味言われなきゃいけないの?礼を尽くすってそういうことじゃない。
相手との関係性にもよるし、相手がどんな人かにもよる。一方的に主義を押し付けるのは宗教戦争みたいな宜しくないことだと思います。なので、自分の主義とは違うことをしてきても、それが主義の違いなのか悪意のものかを、広い心で見るのが素敵だな〜
馬鹿じゃねえの。一刻も早く採用担当に「内定辞退します」で十分