新着Pick
623Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前沢社長は話題づくりが上手です。常に話題の中心にいることを事業戦略の柱にしているのでしょう。
それはともかく記事からこの部分を引用します。大和総研の神田慶司シニアエコノミストの指摘です。

「バイトの賃上げでは正規雇用と非正規雇用の格差は是正されない。バイトの仕事内容は社員に比べて限られており、10年、20年と働き続けた場合に明確にキャリアに差がつく。IT化で、同じ作業を繰り返す定型的な仕事の価値は下がっており、所得格差はより広がっていく。社会全体を豊かにするためには、働く一人一人の生産性を向上しなければならない。企業には賃上げだけではなく、いかに個人の能力を引き上げられるかが問われている」

ツイッター上には「正社員で雇え」「週4日働いても年収300万いかない」の声が出ています。
さすがの反響!追随する企業増えるといいなと思います。
それにしても、バイトの待遇改善より「正社員で雇え」という批判って。。
大学生がしている都内の焼肉屋のバイトでさえ1200円とかの時給。

最低賃金は特に東京は高いから、1300円が抜群に高いというわけじゃないと思うんだけど、最後100円上乗せしたことと、やっぱり見せ方のうまさかなぁ。

日本全体の賃上げの一歩になればいいなぁと願う気持ちです
時給1300円は他のアルバイトでもあり得ますが一気に2000人募集、社長自ら発表するあたりが前澤さんの凄いところ。
「物流センターのアルバイト」と字面だけ見ても若者に人気があるとは全く思えないんだけど「ZOZOのバイト」、ビジョナリーな前澤さんの魅力と発信力、2000人募集というインパクトで一気に話題性を読んで、短期間で実現するあたりほんとお見事。

「介護のアルバイト」ももっと時給高いところもあるけど、ブランド力で勝負できる会社が増えたらいいな。
応募殺到という事実より、集まった人たちがどのようなプロフィールで、以前はどんな条件で仕事をしていたのか、あるいはしていなかったのか、が気になる。
今回の一人当たり応募コストも気になる部分ですが、結果として話題作りの上手さが際立ちましたね。採用ページの作り方もわかりやすかったですし、個人的には全体として参考になる事が多かったです。
潤沢な応募者を創出する仕掛けは、さすがです。

一方で、金銭報酬目当ての応募者多数である母集団から、採用者決定までのスクリーニングと、バイト2000人の生産性高い稼働を実現するマネジメントが大変そうです。
デフレの原因の大きなひとつは、賃金に有ると
思うので、良い事だと思います。
55歳の僕が社会人となった時の初任給と33年後の今の初任給は、社会が大きく変化していても、さほど上がっていない。これでは若い世代にお金が回らない。バイトの時給ももちろん大切、それ以上に初任給を引き上げないと・・。30年間での海外との開きは3〜4%の開きでは無い。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.61 兆円

業績

株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
6,183 億円

業績