新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シェアハウス経営業者スマートデイズの破綻後、スルガ銀行で明らかになった大規模な不正融資の数々。そうした不正を生んだ組織風土を醸成したのは、岡野家による特異なオーナー経営にあった。

その中心にいた岡野前会長はこれまで公の場で一切発言してこなかった。最後まで何も語らないまま、株式売却で幕引きを図ろうとしているのだろうか。不正融資に巻き込まれた被害者、行員らは果たしてそれで納得するのだろうか
大手銀行の中で、唯一公的資金を返済していない新生銀行…。

金融庁からの「押し」に抵抗できなかったのではないでしょうか?

ノジマやSBIホールディングスに比べれば、新生銀行の方がはるかに金融庁としては指導しやすいし阿吽の呼吸ができる。

「大丈夫、潰さないから」
という密約もあるのでしょうね(*^^*)
これから創業家では、訴訟リスクに直面するわけですから、冷静に考えれば、今 持株を手放すのが得策だと思いますが。

日本橋のそんな一等地に土地を持っていたのですね。
新生銀行本店の近くです。
この土地も心証が良いうちに売却して、創業家はスルガ銀行への借入金の返済と、将来の訴訟に備えて蓄えておくという結末になりますです。

でも、何故新生銀行なのか?
国に返済が出来ていないので、何かと金融庁の目が届くからでしょうか?
外国人投資家比率も高いので、株主総会での質疑にも注目したいです。
創業家の保有株、そして日本橋にある東京支店。新生銀行との包括提携が決まったとされるいま、創業家の資産の行方がつぎの焦点になってくるみたいだ。
それよりも、スルガから創業家のファミリー企業が受けていた融資の使い道が気になります。
株式会社新生銀行(しんせいぎんこう、Shinsei Bank, Limited)は、東京都中央区に本店を置く普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4,419 億円

業績

スルガ銀行株式会社(スルガぎんこう、英称:Suruga Bank Ltd.)は、静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行である。実店舗は五大都市圏でも展開しており、ネットバンキングでは全国展開している。沼津市の指定金融機関。 ウィキペディア
時価総額
1,033 億円

業績