[コロンボ 13日 ロイター] - スリランカ政府は13日、全土に夜間外出禁止令を発令するとともに、フェイスブック<FB.O>やワッツアップなどSNS(交流サイト)やメッセージアプリの利用を一時的に禁止することを明らかにした。モスク(イスラム教礼拝所)やイスラム教徒の店などへの襲撃が相次いでいることを受けた。

関係筋がロイターに明らかにしたところによると、キリスト教徒が多い西岸の町で12日、フェイスブック上の争いがきっかけとなり、数十人がモスクやイスラム教徒が経営する店舗に石を投げたり、男性が暴行を受けるなどの事件が起きた。

当局者は、フェイスブックに脅しと受け取られるコメントを投稿した男を拘束したと明らかにした。

警察の関係筋がロイターに明らかにしたところによると、当局はこのほかにも12日から13日にかけて、イスラム教徒が経営する施設を攻撃した疑いで複数の容疑者を逮捕した。

スリランカでは4月21日、キリスト教の教会や高級ホテルを標的とした連続爆発で約250人が死亡。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出しており、当局は国内のイスラム教組織が犯行に及んだとしている。

スリランカ政府はこれまでにも、誤った情報やうわさが広がるのを防ぐため、一時的にソーシャルメディアを禁止する措置を取ったことがある。

政府当局者は13日、ロイターに対し「平和を維持するためソーシャルメディアを再び一時的に禁止した」と語った。

また、スリランカの通信大手ダイアログはツイッターで、バイバーやIMO、スナップチャット、インスタグラム、ユーチューブも通知があるまで遮断するよう指示を受けたと明らかにした。

*内容を追加しました。