882Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近はアルバイト採用の難易度がかなり上がっていると実感しています。首都圏では時給1300円はそこまで高いと言えないと思います。むしろ1000円だと知名度が高い会社でも相当厳しいはずです。新規採用の時給をアップすると、既存メンバーの時給を上回るという現象が起こりかけるので、その調整がいつも大変です。
NHKの早朝ニュースではトップ級の扱いです。確かにこれはインパクトがあるニュースです。そして、私のいる新聞業界も含めて大きな影響があると思います。とにかく人手不足は深刻です。AIの進化で人間の仕事がなくなるという予測が広がる一方で、人間そのものが足らなくなっているのはあまりにも皮肉です。帝国データバンクによると、2018年に発生した人手不足倒産件数は153件で前年比44.3%増、5年前と比べると4倍以上になっているようです。ますます外国労働者が必要になってくるのでしょう。すでに取り組まれているシルバー人材の活用をもっと進める必要もありそうです。そして、AIがもっと身近かになってくれることを願います。
通年採用をするのもよいが、「これから一気に採用をします!」という広報は求職者にとってすごく価値があると思っている。これはディズニーランドもそうだが、大量に確保したい時ほど価値が出る。

幕張や茨城の水準からしてもかなり高額であり、メッセージも分かりやすいのでアルバイター達の方にはとても刺さる気がした。
新しい従業員だけ上げるわけではないから総人件費がアップしますね。
人手不足、という表現は「人間の数が足りない」に聞こえますが、実態は人件費を上げられない、という事でしょう
"新たに2000人を採用するとともに、時給を最大3割引き上げるなど待遇の改善を図るとしています"
1300円以上は週4日の場合、またボーナスも成果に応じて最大1万円。
例えば8時間勤務だと日給10400円、年間約200日働いたとして200万円。そこに対してフルにボーナスが出ても202万円と1%増に過ぎない。そして正社員給与と比較すれば圧倒的な差。
業務内容にもよるが、アルバイト自給全般、もっと上がっていく余地があると思う。そしてアルバイトを多く雇用している業態では、経営へのインパクトや価格アップなどの影響ももっと出てくるのではないだろうか。
最低賃金は、急速に引き上げすぎた韓国は経済低迷しましたが、英国等はなだらかに上げて成功させています。
したがって全国一律で時給1500円等に上げることに私は反対です(地方中心に失業率を高め、社会不安を招きます)。
一方、成長期にあるZOZOのような民間企業側が待遇改善することは重要です。
【追記】
ZOZOからリリースが出ました
https://corp.zozo.com/news/20190513-7681/
・週の勤務日数が3日以下のアルバイトスタッフは時給額1割増の1,100円
・4日以上のスタッフは時給額3割増の1,300円への引き上げを、2019年6月1日(土)より実施します
(時給1,300円は、千葉市の庫内作業関連のアルバイト平均時給額1,068円に対し約120%の高水準)
・ボーナスについては、ZOZOBASEで働く全アルバイトスタッフのうち、一定基準以上のパフォーマンスを発揮していると評価されたアルバイトスタッフが支給対象となり、ひと月あたり最大1万円


ZOZOの採用ページを見ると、現在、契約社員・アルバイトとしてコールセンターオペレーター、チャット・メールスタッフの募集がある。コールセンターは時給1500円、チャットは時給1200円。共に比較的高い時給。
気になるのが、共に交通費が「交通費規定内支給(1万円迄/月)」とある。
これだと、交通費が赤字にならず通える範囲は限られるようにも感じる。実質数百円の時給マイナスで考えないといけないのかもしれない。
ただ、それでも時給1300円は高い。
時給だけでなく、一人当たり採用費も高騰中。流石に1000円→1300円は凄いですが、採用費(定着含)と人件費のバランスで見ると、時給をあげる方が良いケースも最近は見る機会が多いです。
物流センターの立地によって、時給による人材の取り合いが発生しています。
zozoさんで時給1300円という額は驚きですが、それくらい払わないと採用できない状況だということです。
また、それが送料負担アップに繋がるかもしれませんね。
物流拠点 / 〒275-0024千葉県習志野市茜浜3-7-10プロロジスパーク習志野4 (ZOZOBASE習志野)

物流拠点 / 〒300-2692茨城県つくば市東光台5-6-2プロロジスパークつくば1-A (ZOZOBASEつくば)

ZOZOが物流センター「ゾゾベース」を2020年秋に拡張、商品取扱高7000億円程度に対応
https://www.fashionsnap.com/article/2019-02-15/zozobase-2020/


駅から距離もあり人が集まりにくい物流拠点の立地、今後の拡張、を考慮してのご対応、というところでしょうか…

しかも、このようにニュースになることで、広く伝わっていきますね…
国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.17 兆円

業績