新着Pick
2394Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も20代ですが、ライフネット出口さんの言葉で人生を豊かにするのは「本、人、旅」というのがあり、これを人生のモットーにおいています。そして最近は普段行かない場にできるだけ身を置く事を意識していて自分の感情が揺さぶられたり、全く違う感情を抱くことが大事だなと思っています。
学び続けるのが一番大切な気がします。
青春は長くは続かないけど、学び続けた人だけにやってくる新たな青春があると思っています。
本当の意味で今日を大切にできる人は、過去・現在・未来の視点を常に持っていますね!
よし、50歳を超えたオジさんが本当のことを言っちゃいますよ。
20代のうちに出来ればやっておきたい事のベストは、疑いたく「結婚」です。
いや、ゴールまで行かなくても、せめてこの人となら一緒になっていい、と思うような相手を見つけるまでだってOK。
だって人間は生物学的に、そして社会の構造としても、20代で結婚するのが一番うまく行くようにできているのです。
その時に乗じないのはもったいないと言うものです。

こんなことを言うと、30過ぎた私はどうしてくれるのか、とか色々言う人もいるかと思います。
しかしそれはそれで、心配ご無用。
なにせ私だって結婚したのも、子宝に恵まれたのも40過ぎてからですから。
勿論そもそもすゆもしないもあなたの人生ですから、なんの問題もなし。正直私も生涯独身のつもりでした。
つまるところ、人生は一度きりではありますが、経験上大抵のことはリカバリーが効くので、過ぎた昔のことなど気にする必要はありません。

ただ、人生の時期を限って、その時期ごとに何をするのがベストなのか、と言う問いに答えるなら、20代の最大テーマはやはり結婚なり、それを前提にした本気の恋愛なのは間違いないと思うのです。
繰り返しますが、しないのだって個人の自由。
でも20代なら結果はどうであれ、ワンチャン狙ってみても人生経験上悪くないと思うのですよ。

それにしても、結婚のような人生の最大テーマでありながら、色々各所に忖度しなければならないセンシティブな問題を華麗にスルーして、この記事のようにそれらしい説教するのが大人というものですが、やはり昭和のオッさんは色々と余計なことを言いたくなるものです。
どれも大事だが、あと30新しいのも出せるぞ。
まあ、自分で決めて行動して、感じて考えて言葉にする誠実な一日を、何回積み上げられるかでしょうね。
1つというなら、日記をお勧めします。感動や思いの定着という意味でも価値ある(人間、忘れるので)し、薄い一日を過ごした時の嫌な感じを俯瞰することで、明日から懸命に生きられます。
私的には「本当にやりたいことをやろう。」です。
今のNPOの起業は21歳の時にやりましたが、若い頃にはじめたから本当にやりたいに夢中になって専念できた気がします。子どもやパートナーがいる時にはじめるよりも圧倒的な自由度がある。
それにお金にならなくて深夜や早朝のバイトをしながらNPOやってましたが、本当にやりたかったことな分、その生活も苦ではなかったし、なにより2〜3時間睡眠でもなんとかやっていけた若さがありました。

今からその生活は厳しい。。キャリアつんでからとかいいますが、若さと自由度には負ける気がします。
20代のうちやっておくべきは、たくさん失敗する事じゃないですかね。

ま、こんな野暮な事わざわざ言わなくても大抵みんな山ほど失敗しますけど…それが後になって生きてきます。無駄な人生など無いですから気張らず楽しんで下さい。

追記:斎藤さんがコメントされたようにステキな恋をする以上に大事なものは無いですね。大失恋上等でいきましょう(笑)
私は来年で30になります。

18から大学に入学し、6年間を経て卒業して現在にいたるので、

仕事柄ほとんど動物のことを考えて過ごしてきました。

動物視点で物事を見ることが多かった側面は大きいですが、

ここ数年になり、このNPをはじめ
外の世界の人たちのいろんな視点を触れてみると、

また違った考え方ができるようになりつつあります。

自分では考えつかなかったことや、
動物に対する視点の違いにも驚き、
勉強になりました。

今後思っているのは、もっと能動性を持って、リアルに触れていくことです。

ここの方々とも会ってお話して新たな刺激が得られたらと思っています。

え??恋愛??

あー、はい。それでは失礼します。
20代と言わず、いくつでもあっても心がけておきたいことだなと思いました。
記事中に載っていることができれば、心理学的には非常に充実した人生を送ることができる。もちろん、自己肯定感も高まる。