新着Pick
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
松下幸之助の『新国土創成論』というのをご存知でしょうか。日本のくらしの現在と未来をよく見つめた時に、諸悪の根源は「国土の狭さ」にあるとして、国土を倍にするぞと言い出した。人が多くて国土が狭いのは問題だから、倍にすると。7割もある山を2割でいいから切り崩し人が住めるようにする。そしてさらにその土を使って海を埋めて居住可能な日本の有効国土を倍にすると。自然を破壊するのではなく理解し活用するのだと、一気にやるのではなく緻密に地形や気候や生態系などを分析し25年かけて計画した上で、200年かけて徐々に完成させようという提案でした。

日本がここまで急速に発展できたのは国土が狭かったおかげで「もしも広かったら一日中家の掃除をしなきゃいけないようなもの」と言い、それでもこれからはもっと都市が過密になると予測し200年かけて解決すべきだと。事業予算4400兆円を国土創成国債で調達し、それを国土創成省と若者を集めてやれとのことでした。

有効国土が倍増することで住宅問題が解消し、国民生活が物心ともに安定し、食糧問題も自給自足で解決できるようになる、台風などの自然の猛威を克服できる、などを掲げました。

松下政経塾の皆様もこの話を当然ご存知です。オランダは国土の1/4が人口です。広い国土で豊かにくらしているのは、計画して衆知を集めて実行したからです。モビリティや住まいなど人々のくらしの未来を考えると、まだまだ数百年先もやることがたくさんありワクワクしますね。誰かが始めないといつまで経っても実現しませんが、こんな時代に生きてしまった責任というのがきっとあるのでしょう。「あんたあの時に生きてたんだろう!?ボケっと何してたんだ!」と言われないよう頑張らないといけませんね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
24.0 兆円

業績

パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.18 兆円

業績