今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あらゆる産業において将来的にUberが担う役割は、一般の人々の想像を遥かに超える程の大きさになります。単なる配車プラットフォームではない。IPO時点での株価や売上、利益等にあまり意味はなく、彼らの本当の価値が一般に理解されるのにはまだ時間がかかります。
高過ぎない価格で出て、毎期ガイダンスをクリアして株価をじわじわ上げていくのが良い資本政策、良いIPOです。
大赤字でファンダメンタルズで語れないメガスタートアップのこの段階の株価の誤差を議論する意味はあまりありません。
Uberは良いけど、Uber eatsのクオリティの低さは本当に気になっている。

運転だと、お客が目の前にいるから少なくとも最低限のクオリティを出すし、変なことはできないけど、「配送」となると、その食事の完成後からお客様に届くまでを担うので、誰も監視している人がいなくていい加減なことでき放題なので、ウーバーのシステムとの親和性が著しく低くなっているように思えます。
結局の所、ソフトバンクはどう転んでも損は無くうまくいけば儲かる方向。
投資家はハイリスクローリターンを被る。

孫さんがどう見ても上手。投資家はカモにしかならない。
仮条件$44−50に対して$45。需要が旺盛という話、それでも低めの価格に設定したいという話が最近出てきました。需要がその通りかどうか、今日からの株価で判明します。注目ですね。
このIPO価格だと2016年にウーバー株を取得した投資家のリターンはほぼゼロのはず。ソフトバンクはそこから25%安で購入している。さてどうなるか。

なお需要が旺盛なのにIPO価格を下げることはない(上限以上には上げない、ということはあるが)。ただし日本のIPOのようにに上限で決まらないと即失敗とはならない。明日の取引初日が見もの。
UberのIPO価格が下限近くの45ドルに。思ったより需要が少なかったみたい。やはりリフトの不振が響いたか >仮条件レンジは44-50ドルだった。時価総額は755億ドルとなり、株式公開前の評価額760億ドルを下回る。
高すぎるのか、安すぎるのかわかりませんが、リフトのように上場してから下がっていくより、価格が上がっていった方が印象はいいです。
初期の投資家が売り抜けたいなら、初値天井ですがね。
UberのIPO仮条件は1株44ー50ドルと言われていたので、下限に近い条件で決まりそうだ。この場合、81億ドルの調達になる予定。
今朝のSBGの株価が冴えないのはこのせいね。昨日発表されたSBGの決算発表でSVFの利益の大部分がウーバーの株価の評価益との事。まぁ日本時間で今晩のウーバー上場後の株価がどうなるかですかね。
Uber Technologies is a technology provider that matches riders with drivers, hungry people with restaurants and food delivery service providers, and shippers with carriers.
時価総額
23.1 兆円

業績