新着Pick
250Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
facebookは上場企業としての事業成長の責務と、個人のプライバシーデータを扱っているという自治体や国家と同レベルの責任を、どう両立させていくかに悩まされているんですね。個人的には支持したい気持ちでずっときましたが、ここ1年、ザッカーバーグへの風当たりは特に内部関係者や過去の支持者から相当強くなっているみたいですね。今後の展開を見守りたいです。

「マーク(CEO)は善良で優しい人間だが、彼が企業の成長を優先するあまりサイバー防御をおろそかにし、クリックへの節度を失ってしまったことに憤りを覚える」
見出しと写真で「ザッカーバーグ氏自ら?」とびっくりしたが、2007年に袂を分かったクリス・ヒューズ氏(①)の発言。

『フェイスブックを共同創業して15年が経過し、同社を退職して10年になるが、私は怒りや責任を感じている』という発言が興味深い。
以前②などでコメントしたが、創業期を描いた「フェイスブック 若き天才の野望」(③)を読むと、創業期に収益化の最大の反対者はザッカーバーグ氏で、ひたすらユーザーファーストに拘っていた。Facebookの初期投資家が「シェリルと彼を引き合わせたことを後悔している」と最近発言した(④)が、2000年代後半と現在での違いを、今回のヒューズ氏の発言と併せて示唆しているように感じる。

https://en.wikipedia.org/wiki/Chris_Hughes
https://newspicks.com/news/3216555
https://amzn.to/2vq4gP6
https://newspicks.com/news/3872503
データの中央集権的な寡占の議論と、企業統治の問題は関係しつつも分けて論じるべきです。
企業統治については一貫して私はコメントしていますが、種類株の問題です。これにより、所有権はそうでもないが議決権の圧倒過半をザックただ一人が握る、といういびつな構造となっています。ちなみにもう一つのデータ寡占社アルファベットもそうである事は偶然にしては出来過ぎています。
そちらのほうを資本市場当局のほうが議論すべき事案です。
https://newspicks.com/news/3130083
皆さんあまりにも視点が今の枠組みで考えているので、会えて突飛なことを書きます。

前々から思っていたことですが、いわゆるグローバルプラットフォーマーは長期的にはどうなるべきなのかという問題について。

僕は、本当はそのサービスにイノベーションがあまり必要なくなったタイミングで、国連のような機関が100%買収すべきなのではと思います。
そもそもFBの事をアメリカの政治的枠組みで決められるのももはやfairだと思えない。
国連が政治的に中立なのかとか色んな問題がありますが、もっといい案を思いつかないので。

世界が今こそそういう議論を一緒にやるべきではないだろうか?
GAFAの中でもことさらフェイスブックが分割論にさらされているのはなぜだろう。
こうやって元共同創業者からの批判のコメントがでてくると、映画ソーシャル ネットワークを思い出します。
ザッカーバーグ氏の企業統治の感性には、きっと何か天才的な尖がったものがあり、周りは簡単に理解出来ないのだろうなぁと感じます。

「フェイスブックを共同創業して15年が経過し、同社を退職して10年になるが、私は怒りや責任を感じている」と告白。「マーク(CEO)は善良で優しい人間だが、彼が企業の成長を優先するあまりサイバー防御をおろそかにし、クリックへの節度を失ってしまったことに憤りを覚える」

FBには大きく2つの問題があるのだと思います。
一つは株式公開時から指摘されている種類株によるザッカーバーグの支配力→蛯原さんがコメントされ続けています。

もう一つは、世界20億人のユーザーを背景にした政治をも動かせるメディアパワーのコンプライアンスの弱さかと。
大衆民主主義を装って、悪意を持ってFakeニュースで政治に対して干渉出来てしまうビジネスモデルそのものが、今や制御不能になっているのではないかという疑念が根強いということではないでしょうか?
Facebook 共同創業者のクリス・ヒューズの強烈な批判。問題を整理すると、大きくなりすぎて競争を阻害してしまっている問題。種類株でザッカーバーグの議決権が高まりすぎて、ガバナンスが働かない問題。前者はFacebookだけでなくGAFAM全てに共通する。今までにない独占の形にどう規制を適応させていくか。後者は特殊な種類株をどこまで認めるか。これもFacebookだけの問題ではない。
プライバシーへの配慮は自動車メーカーが安全性の確保に取り組むのと同じくらい当たり前の話。
分割論はともかく、規制はしないとダメでしょう。ただ、そんな前例はないですしどんな法律を根拠に規制?法律が追いついてませんね。
"フェイスブックはヒューズ氏の提案受け入れを拒否、インターネット規制に焦点を当てるべきだと訴えた"
言ってる事は分かるけど、
辞めた人間がとやかく言う事ではない気がします。。

確かにFBは社会インフラではあるので、
一概には言えないと思うが、、、。
これで分割して分解したら誰が責任を取るんだろう??
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
58.2 兆円

業績