新着Pick
174Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週ニューヨークにいますが、ほとんどの店がキャッシュレスなのに驚きます。特にコーヒー。3ドルくらいでも、カードかe-payment のみ。プロセスが早い。日本のシステムもシンプルになるといいですね。
キャッシュレスにフォーカスされていますが、このお店はそれだけではなくて、キッチンから在庫関連まで全てシステムによる効率化を図っているので、結果が良いのは当たり前ですね。店舗全体のIT化はそこまで難しいことではなく、実は”会計だけ非IT”の様な特定部分だけIT化できない状況が一番難しいのです。一箇所でも抜けてたら店舗全体の効率化が破綻してしまうので。

よく、飲食店に限らず店舗のIT化を検討している人が「できるところから徐々に」と言いますが、それは近道のようで回り道。本当には一気にIT化しちゃったほうが遥かに良いのです。
キャッシュレスが話題になりますが、製造のマイクロコンベクションオーブンも非常に良いなと思っています。最近の厨房機器って本当に面白くて、省人化かつ簡単なのに質も非常に高く、十分回収イメージが湧くものが多いです。「製造とホールに最低各○人」と考える際の下限値が変わっていきますね。
場所を選定して、新規に開店した店舗だから受け入れられる。既存店舗のキャッシュレス化だと、売り上げは減少するかもしれない。キャッシュレス化店舗の収支は非公開ですが、そこが一番気になる所。
キャッシュレス化以外の部分でも、試験店舗から既存店舗へのフィードバックが期待出来るのは良いですね。
あれからもう1年半も経ったのかという印象です。〇〇Payのおかげもあって、今ではキャッシュレスもかなり普及してきましたが1年半前はかなりインパクトがあった。店舗も生産性が上がっているようで非常にいい結果になっているのではないでしょうか。
キャッシュレスによってオペレーションが減り、調理・接客という本質価値の質が高まるはいい効果ですね。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,398 億円

業績

ロイヤルホールディングス株式会社(英語: Royal Holdings Co., Ltd.)は、ロイヤルホスト、シズラー等を展開する外食チェーン店の純粋持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,075 億円

業績