• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

園児死傷、右折車の前方不注意か ドライブレコーダー解析へ

152
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社まなび家 代表取締役/園長/保育士

    保育園を運営している立場として、まさに人ごとではない事故です。

    本質的には、園庭が有る無しに関わらず、園外へのお散歩は子どもたちの成長や学びという点で必要で、お散歩を通して運動機能の向上はもちろん、道に咲く花や草木を目にして考えたり感じたりする機会となります。
    そういったメリットはあるものの、もちろんリスクやデメリットもあるので、どういう塩梅にするかは各園や保護者の価値観によるのかなと思っています。


    また、今回で言うと、様々な立場で改めて考えることができると思っています。

    ・車を運転する運転者として、どうするか?
    ・車を作る製造者、関連する関係者として、どうするか?
    ・歩行者として青信号を歩いていて、どうするか?
    ・園児達の命をお預かりする保育園として、どうするか?
    ・子どもと一緒にお散歩する保育者として、どうするか?
    ・子どもを預ける親として、どうするか?

    「青信号で直進していて、それでも右折してきたらどうしようもない!」
    「青信号を渡っていて、車が来たらどうしようもない!」

    思考停止をしてしまうとそこから改善案も生まれないので、この園児達の命の代わりに、私たちがそこから多くのことを学ぶことが、この園児達の供養にもなると思っています。


注目のコメント

  • プロモーション担当

    マスコミは、そろそろ被害に合われた方々に「どんなお気持ちですか?」って聞くのやめませんか。

    テレビ局同士のどんぐりの背比べに被害者を巻き込まないでください。
    業界のこのような風潮が、少しずつでもなくなっていくことを願います。

    note「被害者の涙は、あなたたちのコンテンツではない」
    https://note.mu/asanon07/n/ne34c6eae33f1


  • badge
    ㈱ニューロープ CEO / PIIF 准教授 / 純文学小説家

    運転者に悪意があったわけでも、考えられないような過失があったわけでもないように見えます。
    右折車と直進車の接触は時々目にするし、一部始終を見てても正直わからなくもない。

    自動車の製造に関わっている友人が「僕らが作っている車が結果的に人を殺している。自動車事故をゼロにする方法は車を作らないことだけど、そこには戻れない。だから事故を減らすためにできることはやっていきたい」ということを言っていました。
    物流が麻痺したら大量の餓死者を出すのは目に見えていて、その面からも交通機関をなくすというのは考えにくいことでしょう。
    憤っていても仕方のないことで、どうしたら交通事故のプロバビリティを減らしていけるかを、あらゆる人が当事者として建設的に考えられると良いなと思います。


  • 乳業メーカー社員

    保育園は普段から安全面に配慮されていた。
    ストレートビューの画像を見ればこの発言が本物だと思います。
    会見での園長先生の涙、偽物には見えません。

    今回保育園側には大きな過失があるようには思えないんですが、マスコミの報道を見てると保育園側に非があるような場面が多々見受けられて違和感があります。

    どんなに防衛してても生身の人間に鉄の塊が突っ込んできたらどうしようもないですよね。

    保育園の設置場所が悪いとか園庭がないのが良くないとかそういったデメリットを補うように先生方は努力されていたと思います。

    そういった先生方の配慮を想像せずに保育園側に矢継ぎ早に追求するのは見ていて悲しいし、先生方や園児達保護者の方々の大きな負担になりますよね。

    事故が起こり被害者が出た時の報道で思うのは

    “誰が悪いのか”
    を中心に犯人探しの報道するんではなくて

    “どうすればこんな悲しい事故が減るのか”
    を中心に議論して放送して頂きたいです。

    これから犠牲になられた園児、その保護者の方々が少しでも報われる事をお祈りいたします。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか