【ひろゆき】持ち家は「損する趣味」。買うならパリ・NY

2019/5/18
賃貸に住み続けるか、家を買うか──。
1999年に「2ちゃんねる」を創設、2005年に「ニコニコ動画」管理人として、ネット界隈を中心に耳目を集めてきた西村博之(通称ひろゆき)氏。2015年には米大統領選に影響をもたらしたとも言われている「4chan」管理人に就任している。
近年では生活拠点をフランスに移すなどで、日本の問題点や不動産に関する知見が広がったというひろゆき氏が、「賃貸vs持ち家」論争について語った。
西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。中央大学在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年に「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年に株式会社ニワンゴ取締役に就任し、「ニコニコ動画」をスタート。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。主な著書に『論破力』(朝日新聞出版)、『無敵の思考』(大和書房)、『ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね』(集英社)、『自分は自分、バカはバカ』(SBクリエイティブ)他多数
──国土交通省の調査によると、日本では8割の人が持ち家派です。ひろゆきさんは、賃貸を薦めていると伺いました。どのような理由からでしょうか。
ひろゆき 人によって状況も違うので一概には言えないですけど、持ち家のほうが損するパターンが多いからです。