今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンビニの成人雑誌からの撤退のように大きなところが動くのは非常に大事。どんどん進めてほしい。そもそも日本は過剰包装気味ですから。
遅いなぁ。

この前日本に来た韓国人の友人が「ペットボトル買っただけなのに、なんでレジ袋くれるの?」と驚いていた。

日本はリサイクルが進んでいる国なのに、どうしてプラスチックのストローやレジ袋を湯水のように使っているのか不思議だったみたい。

レジで渡さなくなれば、一気に意識は変わる気がする。他のコンビニもスーパーも追随してほしい。
うちの実家は、マイバッグどころか、まさにマイバスケット。自分の買い物かごを持っていて、それが常に車のトランクの中に入れてあります。スキャンした商品は自分の買い物かごの中に入れてもらうので手間いらず。

これ、東京だとほとんど見ないけど、田舎だと普通なのかな???
スパン長っ!!
2030年って、私、38歳だ、、、!
レジ袋変更が2030年?と驚きましたが、弁当容器などを含めてプラスチック使用量を50%以下にするのが目標なんですね。脱プラスチックはコスト増に繋がりやすい中、明確な目標値を出すのは意外でした。
マイバッグがもっと広がってほしい。今やほとんどのスーパーでレジ袋は有料化されているが、以来、我が家ではほとんどレジ袋を使わなくなってます
こっちにも書きます✨

紙袋代替では環境・資源負荷がマイナスかも😅

リテール業界の英雄には、生分解性バイオプラとか、技術が進めばカーボンリサイクル由来プラとか、如何でしょうか。リーダーとしての革新性・先進性に相応しいです✨
最終的に廃止すべきなのは大前提だが、日本のコンビニのレジ袋のクオリティは無料なのに世界で一番高いと思う。この場合、無駄に高いというべきか。ちなみに韓国ではレジ袋は有料な上にクオリティが低い(破れやすい)のでたとえ少額であっても購入する気が失せる。問題を解決するためにも、他の国々同様にレジ袋は有料化すべきだと思う。
海外のセブンイレブンでは買い物袋を渡していないところもあります。でも、それが常識化すればみんなエコバックを持ってくるしカバンに入れて持ち歩く様になります。

容器の話はなかなか進みませんが、袋の場合は無料をやめるだけでも削減効果は出るのでは?と思います。

一方で、自分もコンビニに行くとき、エコバックやカバンを持って行ってない時も有るのでエコバックを持って行く癖を付けようと思います。
なんで2030年までかかるのかわかりませんが、遅すぎます。
いろいろな調整が必要だとは思いますが、プラ製レジの問題点を真剣に考えたら急がなくてはなりません。
私のいるフィリピンのセブ島ですら、一瞬でプラ製レジ袋がなくなり紙袋に取って代わられました。
日本型の調整ではなく、リーダーシップをもって進める問題です。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.74 兆円

業績

監視カメラやレコーダーなどのセキュリティシステム機器、カッティングマシンやスキャナなど情報機器が2大事業。カード発行機、耐震診断設計など多角化。ラベルプリンタ事業にも参入。
時価総額
1,378 億円

業績