新着Pick
719Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなこと言うと敗北宣言なのですが……、取材活動をしていると、この人はリアルに会ってもらわないと、その魅力は伝えられないと感じる人に出会います。原口さんは、まさにそんな人。エネルギッシュでユーモアもある。そして使命を全うするために健全に「悩んで」いる。この人、根っからコンサル業が好きなんだなぁと心底感じる人物でした。その仕事がうまくいくかどうか。それは好きかどうかにかかっているんだと、改めて実感したインタビューでした。
なんかみたことあるなーと思ったら中高時代のサッカー部の同級生の原口くん!高校時代からコンサル志望だったのか。久しぶりに会いたい。

『──元々、コンサルタント志望だったのですか。
はい。高校生の時にコンサルタントになろうと決めました。大前研一さんの著書の一文で「コンサルタントとは、企業にとっての医者」というフレーズに妙にひかれて。』
確かに、重いインダストリーと軽いインダストリーを両方で見れて、かつ、ソリューションも戦略・デジタル・オペレーションなどを横串で見れるというのは良い経験が積めそう。
自分のアクセンチュア最後プロジェクトが原口さんと一緒であったことを思い出す。あのとき、原口さん戦略に移られてたのか。。。

コンサルで昇進されてる方に思うのは、ずっとコンサルを続けられてること。ホントにすごいと思う。

原口さんのいらっしゃるプロダクトグルーブは人も面白いし、案件も面白いと思うのでアクセンチュアの中でもおすすめかと思われる。自分がアクセンチュア辞めたあとメーカーに転職したのは、そこでの原体験があったので。ヒトカネ情報そしてモノ(商品)とすべての経営に関する要素を扱うのが製造業、物流グループですから。
インダストリーカットに所属するコンサルタントはオーガナイザーであると。プロジェクト推進やアカウントマネジメント的な動きなのでしょうか。プロジェクトを円滑に進めるためには重要な役回りでしょうね。
絵に描いた餅ではなく、実際に実装できるコンサルタントには会ったことないけど、執念持って本気で取り組めるチームがいいですね!IT部門向けにシステムの理想像だけ書いて、実装フェーズになるといなくなる…そもそも現状を理解していないというケースを多く見てきたなぁ。
コンサルタントはConsult(解決)する人です。
常に顧客や社会に問題意識を持ち、その問題を解決するために知識と知恵、スキルを駆使する仕事です。
虚業と言われてしまうか否かは、一人一人のコンサルタントの矜持の先にあるものではないでしょうか。
この連載について
新着記事一覧
アーティストの「仕事のやり方」に何を学ぶべきか - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
Diamond Online
2Picks

【英語で謝罪シリーズ】定番フレーズ「sorry」を使わないで、どう謝るべきか? - 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550
Diamond Online
2Picks

今までのやり方と全然違う! 顔が小さく、若く見える、チークの入れ方 - 自分のままで圧倒的に美しい 「自分の美しさ」を引き出すメイク
Diamond Online
2Picks

ノーベル経済学賞受賞! 3分でわかる因果推論と経済学の歴史 - 「原因と結果」の経済学
Diamond Online
2Picks

UNDER 30の人生を変えたバイブル18選
Forbes JAPAN
7Picks

兄弟間の「喧嘩」と「いじめ」の違い|見分け方とその対処法7つ
ライフハッカー[日本版]
4Picks

「反日の元凶」文在寅を見捨てはじめた韓国世論 - 反日批判がベストセラーになる事情
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

駅チカに、効率至上主義なブルジョワの夢を見る - シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
BLOGOS - 最新記事
2Picks

衝撃の逮捕から1年。ゴーン氏の「失敗の本質」はどこにあったのか? 法木秀雄(早稲田大学ビジネススクール元教授)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
4Picks

クモの知られざる生態を紹介 「賢さと行動の複雑さが魅力」京都女子大教授が本出版
京都新聞
4Picks