【図説】女子大生が教える、絶対的SNS「インスタ」最新活用法

2019/5/11
Z世代のマストSNSといえば、Instagramだ。
NewsPicksによるZ世代150人アンケートでも、「好きなアプリ(単数回答)」にインスタを挙げたのは、44%にも上り、ダントツのトップ。若者世代の生活にそれだけ食い込んでおり、彼らのライフスタイルを語るのに欠かせないアイテムであることが分かる。
だが、このアプリを「インスタ映え」だけで語るのはもはや時代遅れだ。
今やタイムラインにオシャレな写真を投稿するのは、数ある使い方の一つに過ぎない。むしろZ世代たちは、インスタをそれぞれの好きなようにカスタマイズし、実に多種多様な使い方をしている。
NewsPicksでは、Z世代のInstagramの使い方その影響について発信を続ける「りっちゃま」こと三田理紗子さんに、リアルなZ世代のインスタ文化について教えてもらった。
三田理紗子(みた・りさこ)1998年生まれ。法政大学社会学部3年。2019年1月に「現役女子大生のインスタ消費文化論」を書いて話題になった。

インスタは「私の一部」

インスタが必須SNSになった理由はただ一つ。インスタは、「最高」な暇つぶしツールだからです。
このプラットフォームには、3つの顔があります。