今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
328Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
千代田化工の持ち味は人だと思う。
工場や製品があるわけで無く、
技術でプラントを仕上げる力は、
野武士が集まった様な凄みがある。

存じ上げている皆様、全員そんな感じで、
でっかい仕事に燃える人々である。
リスクにすくむ日本企業の中では、
異色のかっこよさである。

この様な会社は、一度失ったら二度と
戻らない。良さを失わない形での次の
展開を祈念する。
2001年における債権放棄&デットエクイティスワップによる再建支援(当時の東京三菱)、2008年における増資支援(三菱商事)に続く大規模金融支援となります。失われた20年ばかりでなく、新時代の幕開けと同時の支援。

ゾンビ企業と同列とはし難い事業価値はあると思いますが、商事が連結化に踏み切れない財務リスクを内包していることもうかがえます。
一般論です。

減損(的な損失)は、アサンプション次第でかなり裁量のある会計処理が可能です。
当期純損失の金額と、増資額及び銀行による金融支援の金額は、とても政策的なものになりがちです。
第3四半期(2018年12月)の時点で赤字を計上し、継続企業の疑義がありました。三菱商事の持分法適用会社ですので、今回の報道は既定路線かと思いますが、まとまるのに時間がかかった気がします。
 キャッシュフローフレンドリーではないビジネスのため三菱商事が連結をしたくないと推測します。しかし、取締役の構成を見ると三菱商事出身者が最大派閥(過半ではないですが)、MUFG関係者と合わせるとちょうど半分を抑えていて、指名委員会がないガバナンス体制ですので、三菱商事以外の株主の利益をどう担保するのか、総会の論点になりそうです。

追伸
千代田化工からリリースが出ています。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190506414534.pdf
今年1月に1000億円の支援要請が報道されている。この時のコメント欄を読んでいただくとわかるが、既定路線。

千代田化工が1000億円規模の金融支援要請(日経ビジネス/2019年01月17日)
https://newspicks.com/news/3600734

金額は1500億円となっているが驚くべき内容でもない。千代田化工の三菱頼りはいつまで続くのか。支援で再建ができるのか。
1500億円を「投融資」と。
千代化の時価総額は現在約900億円。これまでの決算で記事にあるキャメロンなどの損失は計上していて、12月末時点での株主資本は約300億円(18.3末は約1600億円)。
従来報道を考えると、三菱商事が約1000億円の第三者割当を受けるのではないだろうか。現在の時価総額を考えると、既存株主は50%前後の希薄化。また三菱商事は現在33.39%の持ち分なので、第三者割当を受けると2/3前後の持ち分となり、また過半なので連結対象となってくる。
2018年の米国ハリケーン復興需要において、人手不足により工期が遅れたことが経営悪化の原因とのこと。対策として熟練工を採用したことでコストアップとなり、予定したコストを大幅に超えてしまった。プロジェクト型で建設するときには、原価計算では個別に標準原価計算を使うことが多いですが、その見積もった標準原価と実際原価が大きく乖離したと読めます。その結果2018年に1281億円の最終赤字。

経営悪化原因が内部要因でなく、天災という外部要因であり、これまでの実績や誇る技術からすると、これは是非救済されて欲しいと思います。ファイナンスの難しいところですね。
‪千代田化工、三菱商事からの経営支援「決まった事実はない」: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44450000W9A500C1I00000/

え、どっち?


米国のキャメロンLNG輸出プラント建設が、建設ラッシュによる熟練工不足で賃金が上昇するなどして、1050億円の赤字とされていましたが、さらに2150億円の赤字に下方修正され、三菱商事頼みも流石にやばい。

三菱商事は、銅や石炭が高騰するなど(電気自動車はガソリン車の2倍の銅を使う)で調子良かったのが不幸中の幸い。

豪州イクシスLNGといい、ユーグレナのプラント建設、SPERA水素といい、微妙な案件が多い印象で、さらにビジネスモデルにおけるリスクの取り方も同業の日揮と比べると危なっかしく感じます。

LNGプラント技術は千代化が切り開いた日本が強い分野なので、うまく稼いで行って欲しいですね。
当初3月末メドにまとめるとされていた資本増強策がようやく固まったということ。三菱商事主導の再建策というのも当初の想定通り。発表時期が2カ月以上遅れたことが、舞台裏のやり取りのすべてを物語っている。いつまで三菱グループ頼みが続くのだろうか。
千代建に関しては「高い技術を持つ」パターンの再建を見てきたことでしょう。このパターンで再建された企業ありましたっけ?
"液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建"
三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.6 兆円

業績

日本最大の総合金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リースなど幅広い事業領域を担う。2022年に米地銀を売却、東南アジアに注力。
時価総額
18.9 兆円

業績

新着記事一覧
アリソンジャパン、日野チームスガワラのダカール・ラリー2024参戦車にアリソン3000シリーズ(TM)を提供 ~チームはトラック部門総合6位に入賞、5年ぶりのシングルフィニッシュ~
@Press
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

新型コロナ4.23人 インフルエンザ15.87人 1医療機関あたり感染者 香川
KSBニュース
2Picks

紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

第一生命HD、発行済み株式の5.26%・1000億円上限に自社株買い
Reuters
3Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks