今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
平成から令和への移行は、統合システムが弱まっている社会にとって、新時代を強く意識させる一大イベントとなりました。では、私たちの社会がめざす未来像はどんなものなのか。そのイメージはまだはっきりと共有されていません。

テクノロジーの進展と人口構造の激変を前に立ちすくむ旧態依然とした社会システムを、どう具体的な姿に改め、切り結ぶのか。夏に参院選が控えたタイミングでもあり、政治の出番でもある。空疎な舌戦ではなく、より具体的な構築へ踏み出すような令和元年であってほしいと思います。
「天皇陛下の即位を祝う令和最初の一般参賀が4日、皇居・宮殿であり、陛下は「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願う」とあいさつされた。」(記事引用)

平成の下降期間から真の学びを得ることができれば、私たちは、令和の時代を上昇期間に転じることができる。カギは、最先進モデルを追いかけ凌駕していく模範型フォロワーから、サーバント型リーダーへの移行にあるように感じる。自分たちで世の中の真の課題解決を模索し新世界のビジョンを掲げる(=ビジョナリーリーダー)。そして課題解決とビジョン実現プロセスでは社会の活力と知恵を引き出すべく徹底して支えていく(=サーバント)。これは、日本の文化特性にもとてもよく合っていると思う。
山崎さんがコメントされていますが、日本の皇室に畏敬の念を持って心から尊敬して憧れるのは、中国の方とロシアの方だそうです。両国共に、かつては強力な皇帝がいた国で、壮大なお城なども残っていることから、かつての母国の皇帝に重ねて想いを寄せるのでしょう。
天皇陛下が、世界平和を願うというお言葉を述べた日に、北朝鮮では飛翔体が飛び、ガサ地区では宗教対立で人が殺されています。本当に、世界平和を願いたいです。
すでに列が東京駅まで続いているとのことです。

・御即位一般参賀要領
http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga03.html
天皇陛下の暑さに対する国民を気遣う姿、感動しました。令和は国際的センスと経験あるれる新天皇、皇后が新しい日本を象徴していってくれると思う
一般参賀の時に限らず普段からバスで皇居前に来て周囲を清掃して帰るというボランティアツアーがあると知り愛されてるんだなーと。
【社会】最終的にどれくらいの参賀人数になるのかに関心がある。8時に並び始めた人が1回目(10時)に入れず、2回目(11時)に入れたとのことだから、正門の閉門までに入りきれない人も出るのではないか?
子供が行きたがっていたが、混雑に耐えられなさそうなので回避。やはり予想通りでした。。。
14万人の数字には驚きです。1000年以上続く天皇への敬虔な思いは色褪せていない。でも、今回何よりも目を引いたのが皇后雅子様の凛としたお姿。今まで苦労された事をのり超えて一層と輝きを放っている。
新着記事一覧
中日・中田翔が移籍後初アーチの勝ち越しソロ 悠然とダイヤモンドを一周 中日ファンが待つ左翼席へズドン
デイリースポーツ
2Picks

広島 新助っ人シャイナーが汚名返上の初安打 守備でもたつき度会の同点3ランを誘発
デイリースポーツ
2Picks

ソフトバンク・山川が移籍後1号ソロ!七回に宮城から勝ち越し弾 どすこいパフォでファン沸かす
デイリースポーツ
2Picks

広島打線が難敵・東を攻略 三回に5連打で3点を先制 新選手会長の4番・堂林が口火 レイノルズも犠飛で初打点
デイリースポーツ
2Picks

長嶋さん、巨人開幕戦を観戦 東京ドームのファンに笑顔
共同通信
2Picks

鷹・山川穂高が衝撃の初アーチ 度肝抜く逆方向弾…ベンチ前で「どすこい!」披露
Full-Count/フルカウント
2Picks

日本ハム 6年目田宮が先制打 初開幕1軍&開幕スタメン抜てきに応える一打 新庄監督も拍手
デイリースポーツ
2Picks

「このシュートはとんでもない」元日本代表DFも驚嘆! サンガ豊川雄太の鮮烈ゴラッソに「人生で一度は決めてみたい」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

DeNA・度会がド派手なプロ1号3ラン 一塁回って強烈なガッツポーズ 横浜スタジアムが興奮のるつぼ「自分を信じて」
デイリースポーツ
2Picks

日本ハム・新庄監督 予告通り敵将とハイタッチで開幕 両監督は審判ともタッチ 異例の光景に拍手起こる
デイリースポーツ
2Picks