新着Pick
187Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちなみにですが、ぼくの持論は標準労働時間1日6時間、週30時間化です。加えて放送内の議論と絡めれば、消費増税の前に総合的に法人課税強化、所得税の累進制強化派です。
シーズン2最終回です。最後に落合さんの提言は「無駄な仕事を止める」。無意識に生産性の低い長時間労働がはびこっていることへの警鐘だった。かなりシーズン2最終回はかなり特殊な構造になりましたが、最後の提言に至るまでの過程を本編でお楽しみ下さい。
生産性向上には成長領域の新産業の創出、それを梃子にした産業の活性化が大事なのであって、それは既得権益対新興勢力とか、解雇規制か自己責任かいう二項対立の問題ではないと思います。成長領域が分かっていない訳でもないのだけれど、各企業、スタートアップ、それぞれがバラバラに少しずつ取り組んでいて、資本とヒューマンキャピタル、その他アセットが効果的に集約されていかないことが問題。まずはこれを改め、成長領域へのリソースの集約をやってみる、協議会モデルでも、カーブアウトモデルでも、スケールアウトモデルでも、やれるところからその先にリソースを集約できる船を作って漕ぎ出してみる。その先、新しい価値創造の仕組みのために何をどうするべきかは自ずと明らかになってくるはず。
この議論はめちゃ面白かった。やっぱり、言いたいことを言える人は必要。
大事なのは、立場を作ってから言ってる人とそうでない人の違いをこの議論から感じたなぁ。
宮台真司さん「すべて政治主導にして、、、(その場合、)中央にいるやつが賢ければいいけどさ、バカだったら終わりじゃん。で、終わりつつあるじゃん。ハッキリ言って。」

ほんと、その通りすぎる。そして、それに気づかずにマスメディアにコントロールされている人たちがどれだけ多いことか。