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注目のコメント
ハードはOculus Questという最高のハードが5月21日にいよいよ発売される。後はキラーコンテンツ、それはプレゼンスを最大化させるもので、大きく4つある。ゲーム、ソーシャル、Vtuber、エロ。一度体験すると戻ってこれなくなります!w
最大のポイントは、VRがもたらす「プレゼンス(実体感)」です。VRの中で、我々は自分がバーチャルな空間にいることを認識しながらも、「自分の身体がその空間の中に存在する」という感覚を持ちます。その結果、「他人と同じ空間を共有する」という感覚が生まれます。これは、従来のプラットフォームでは体験することのできない感覚でしょう。ゲーマーとしての自分はほとんどVRに関心を抱いていなかったのですが、「人と人のつながり方が変わる」と聞いて、がぜん興味がわいてきました。
個人的に期待しているのはフィットネス分野。VRでパーソナルトレーナーの指導が受けられれば、3日坊主も解消できるかも……。
VRブレイクのきっかけになるかもしれない「Oculus Quest」は今月21日発売。デビューするなら今!というタイミングにぴったりの、VRの未来を感じさせるインタビューです。ぜひご一読ください。家入一真さんや、最果てタヒさんは
オンライン上の匿名掲示板等での言葉のやり取りに”取りつかれる“形で自己表現の手段を獲得していった方だと思いますが、
VRでは人との繋がりによって身体表現も表出させて突き抜ける方がでてくるのか記事を読んでいてとても気になりました。
レディプレイヤーワンみたく、身体もサイボーグ的に入れ替えることができた場合に、あるいはアバターみたいに身体性に親和性がありながらも別のもので拡張された場合にそれが自己表現や共有空間における自己、特に身体に関してどう意識されていくのか気になりました。
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