(ブルームバーグ): トランプ米大統領は1日早朝、1時間で60本余りのツイートをリツイートした。その大半は、2020年大統領選への出馬を表明した民主党のバイデン前副大統領に対する消防士協会の支持に疑問を投げ掛けることを目的としている。

先週出馬を表明したバイデン氏は、ラストベルト(斜陽化した中西部と北東部の重工業地帯)の労働者へのアピールに力を入れている。こうした労働者の支持は、前回の大統領選ではペンシルベニア州と中西部北部でのトランプ氏勝利に寄与した。国際消防士協会は4月29日にバイデン氏支持を表明。同月30日に公表された複数の世論調査では、候補者が乱立する民主党予備選レースでバイデン氏がリードを固めつつあることが示された。

トランプ氏はツイッターに、「この会費を吸い上げるだけの協会よりも、多くのことを私は消防士のために取り組んだ。だが私の報酬はゼロだ!」と投稿した。同氏のフォロワーは6000万人近い。

このメッセージはFOXニュースのパーソナリティー、ダン・ボンジーノ氏のツイートにリツイートしたもの。同氏は消防士ないしその家族だと名乗る人々のツイートをリツイート。これらのツイートでは、労組指導部とメンバーとの間の見解の相違について記されている。

24年以上消防士を務めているという男性はボンジーノ氏へのリプライで、バイデン氏への投票はあり得ないと発言。トランプ大統領はすべてのアメリカ人のために働いていると称賛した。

別の消防士を名乗る男性は、バイデン氏を支持せずトランプ氏に投票すると表明。

ボンジーノ氏は、私が知る消防士の中でバイデン氏を支持する者はいないとツイートした。

原題:Trump Fires Off 60, Mostly Anti-Biden, Retweets in an Hour(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:Washington Terrence Dopp tdopp@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Kasia Klimasinska kklimasinska@bloomberg.net, Elizabeth Wasserman、Kathleen Hunter

©2019 Bloomberg L.P.