新着Pick
1258Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ご参考

https://newspicks.com/news/3662684



コメント再掲↓

面白いですねぇ、メリケンの方が関西弁なのが 

ただそれをご覧になって、「アホらしくてやってられるか」というのはちょっと違うと思いますが。。。高機能を追求し、コスト圧力と戦う開発現場のご苦労を踏まえてのご感想なのでしょうが、ワタシだけでしょうか、そこにまだ(盲目的)高機能追求信仰と、同じ信仰を共有しない顧客(異教者、この場合はメリケンのお客さま)への敬意の不足、が垣間見られると感じるのは そのせいでしょうか、ファブレス化・クラウド化の言及も非常に軽い印象でした 仕方ないから、みたいな モチロン社長さんのご発言だからこそ、そこまで気にする変なオジサンもいるわけですが。。。

『テレビが安いからプールサイドかガレージで使うんや』

頑張ってくださいね、パナソニック 待ってます、設計者と使用者が「共に響き合う」ような製品・サービス 沢山いらっしゃるので、ホントに優秀な技術者の方々
人気 Picker
お客様には、商品仕様ではなく、どんな効用を何のためにどのように得たいかを聞くべきだ。

お客様は、今、欲しい仕様を主張するので、5年後、10年後には、時代遅れになっているかもしれない。

経営者が危機感を持つのは大事なことだが、従業員に語れるビジョンを持たないのはまずい。
消費者の言うことを聞きすぎてもいけないのですが、このアメリカの量販店の客が、ターゲットユーザーなのでしょうか?アメリカの量販店で利益を稼いでいるのであれば、過剰機能にコストが掛かっているので良くないですが、ほとんど利益に貢献していない店の話であれば、どうでも良い話です。

市場をしっかり分析し、誰に売るのか、どこで儲けるのか、それが出来ていないのだとしたら、大きな問題です。日本に売るものであれば、日本人に聞くべきですし、同じ商品カテゴリーでも、アフリカで売るなら、アフリカで聞くべきです。

引用〉米国の店に行ったら消費者がうちのプラズマテレビとティッシュとバナナを同じワゴンに入れて買っていた。

『テレビが安いからプールサイドかガレージで使うんや』と。開発者はホームシアターとしてリビングで使ってもらおうと高画質にしているのに。

アホらしくてやってられるか、と思った。日本メーカーがなぜ世界を席巻する商品を出せていないか。答えは単純だ。日本のお客様の声を聞いてきたから
危機感を強く煽る経営というのは、少し日本的な古臭さを感じます。
基本的にはコストカッターに留まり、イノベーターにはならないのではと思います。
また、GAFAをライバルとして挙げるのも、かつての電機業界でソニーに対するフォローワーだった頃=いわゆるマネシタと呼ばれていた頃と変わらない発想ではないでしょうか。
トヨタの傘下に入ったらいい。

トヨターパナ―ソフトバンクが合体

テスラも一緒に。
パナソニックのコアコンピタンスってなんですかね?

今までの強みをやめて、他社の後追いで失敗したら、もはや目も当てられない。

個人的にはポジティブな印象は受けません。
ユーザーを再定義します、ユーザー体験を作る手立てを変えます、という趣旨かと。

モノ作らぬメーカーに パナソニック・津賀社長の危機感
2019/2/10 0:00日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41132670Z00C19A2EA1000/
日本メーカーがなぜ世界を席巻する商品を出せていないか。答えは単純だ。日本のお客様の声を聞いてきたから
津賀さん、とても正直で立派な方だと思う。
危機感は健全であり、危機感が無いリーダーとの
差は歴然に出てくると思う。
5G時代突入で一気に物作りとサービスの融合が進むので、10年というのも実はのんびりし過ぎではないかと。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.54 兆円

業績