109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
買い物代行とレストランの料理の宅配を短時間でやるサービスを展開している、つまりラフに表現するとネットスーパーとamazonとUber Eatsなどのサイトをひとまとめにしたような企業ですね。旅行商品もあり、クルーズも申し込める。(コロンビア在住者からは公共料金も支払えるよって聞いてます)

さすがのアマゾンもここまでやるかな~って感じの配達の早さ。消費者の突然「XXが足りない!」って時にも届けるってことを前面に打ち出していますね。
商品ごとにお届け時間が出ててサイトに出ているものはおおむね一時間以内で届けている様子。
もちろん、その裏には低賃金で配達をやっている多くの若者の存在があるようです。街角でスマホ持って注文を待ち、注文が来たらバイクとか自転車で店と注文者の間をダッシュで行き来する様子を彼ら自身が動画でアップしたりしています。

コロンビア発の企業ですが、他の中南米諸国にも展開しています。シリーズAのころからアンドリーセン・ホロウィッツも投資していて、南米の中ではシリコンバレーの有名投資家に早くから注目されてきていたユニコーン企業です(セコイアキャピタルも投資)。
10億ドルの投資。「ソフトバンクによる中南米企業への投資としては過去最大規模の一つになりそう」とのこと。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績