新着Pick
331Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本もあったなぁ、首都機能移転計画。有事を考えると、東京もジャカルタもあまりに脆弱だけど、これだけ通信環境が進化してくると、昔とは議論が違ってくるよね。個人的な意見としては地方の災害が少ない地域(特に地震と津波と大雪がないところ)に首都機能を移転し、東京はスーパー経済都市としてポジションを振り切る。大阪や横浜もぎっとぎとの特区として、経済都市。
人気 Picker
首都の移転先は、カリマンタン島(マレーシアでいうところのボルネオ島)中部のパランカラヤが有力といわれています。パランカラヤに首都を建設するという計画は60年前にさかのぼり、初代大統領スカルノが言い出したことです。その後も、娘のメガワティ大統領などによって打ち出されてきましたが、実現せずにきています。もし本当にやるならば、建築だけではなく、空港、鉄道、港湾、発電、その他諸々の超巨大プロジェクトになります。
 ジャカルタは元々オランダの植民地統治の中心地バタヴィアとして発展し、日本占領下でジャカルタと改名しました。今や人口2千万人を超える、世界最大のメガシティの一つです。人口過密、交通渋滞、大気汚染、地価高騰といった深刻な課題の他に、頻繁な洪水、海に面しているが故の地球温暖化への懸念もあります。
 インドネシアという国の根本的な課題としてジャワ島への経済と権限の集中があります。特に人口において最大のグループであるジャワ人は、大統領職をはじめとする要職をおさえ、他の島に移住して摩擦を起こすなどの問題もあります。インドネシア人の平等と統合を達成するには、ジャワ人中心のままではいけない、ともいえます。スカルノが首都をジャワ島から、カリマンタン島に移すと唱えたのは、そういった理想的に過ぎるともいえる動機があります。
首都移転をした国としては、ブラジル・ブラジリア(1960年)、オーストラリア・キャンベラ(1908年)などがある(下記にまとまっている)。
都市を新しくできるメリットはある一方で、巨額のコストや、すでに成立している経済圏が必ずしもうまく移転されるわけではないように思う。
ただ、技術進化のなかで、都市構造がボトルネックとなるものも少なくない。この時代だからこそ、都市をほぼゼロから設計して計画的・効率的に整備できると、その後の成長余地も大きいかもしれないと思う。
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/service/panf/g_panf_05.html
ジャカルタの中心部に住んでいます。これで渋滞や大気汚染が抜本的に改善されるのであればとても嬉しいです。

当分ジャカルタが経済の中心であることは変わらないのでしょうが、政府機能が移転することにより、官庁や関連する企業が移れば一極集中は少しはマシになるでしょうね。それが現在の企業数/従業者数の何割くらいなのか、政府は試算を出してみて欲しいです。

なお、僕らは企業相手だからジャカルタに残るけど、政府相手に商売している日系企業の人たちは、場合によってはカリマンタン駐在ですよね。大変だ 笑
すごい、、首都移転ですか。日本でも何度も話がでてついに実現できなかった偉業です。
ジャカルタの渋滞は今さらどうしようもないのですね。
心機一転、新しい首都をつくる。大変な決断ですが、これからも人口が増えるインドネシアならやれるかもしれません。
今後、間違いなくインドネシアは伸びていくでしょうから、将来を見据えた良い首都を作って欲しいです。
フィリピンに住んでいる私にとって羨ましい記事でした。
たしかに、ジャカルタは渋滞がひどいですね。
明日5月1日の、メイデーは、バスが仕立てられ、バスのパレードが続きます。その後の渋滞は、いつもよりかなりひどいものでした。
日本の技術で、地下鉄もできたりするのですが、地盤の悪さは、公共交通を作るのを困難に、かつ、高価なものにしてしまいます。これが、ジャカルタの難題です。
首都を移転すると、既存の商業圏はどうなるんだという意見もありますが、中国のように、政治の中心は北京、経済の中心は上海、というように棲み分けができれば、良いのではないかと思います。
ここで重要になるのが新しく選ばれた首都においてしっかりとした都市計画を作ることだと思います。新幹線では裏切られた感がありましたが、戦後の日本の都市計画は、インドネシアにとっても参考になるはず。日本がインドネシアにできる貢献は経験に基づく都市計画であります。都市間交通というより、都市内のLRT, 地下鉄などの整備などは日本が貢献できる領域かと思います
ジャカルタに昨年行きましたが、まだまだこれから成長していく街でした。
成熟しきってしまうと難しいので、移転であれば早めがいいのでしょう。

日本も首都移転とまではいかなくても、他の都市に移せる機能は移した方がいいのかも。
先週行って来たばかりのジャカルタ、本当?

多くの問題を抱えながら眠れる獅子である魅惑のジャカルタ、インドネシア、どうなることやら…