新着Pick
146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
堀場さん、アメリカの大学に行って地獄を見だと同時に、「誰か神さんのような人がシナリオを書いたんと違うか」と思うほど、人との出会いに恵まれました、とのこと。
やはり、いいことは待っていてはありません。動くと何か起こります。とにかく、動いてみることですね。
“入学して1カ月くらいたったとき、反省と敗北感とプレッシャーのまざりあった暗い気持ちでアパートのベッドに寝転んで天井を見上げたときの、天井の模様まで覚えています。”

私もロースクールに留学した時、まさにこんな感じでした。あまりにも悔しくて悔しくて、数年後にもう1度、留学したほどです。
どなたでしょうねぇ、コレ↓ ちょっとワタシの知り合いとは年代が違うかもですが UCI機械科はあまり大きく無いので、UCB出身(でハンサム?)となると、かなり絞れます

「またUCIには、カリフォルニア大学バークレー校出身で、ハンサムで優秀で優しいといったすべて兼ね備えた教授がいた。彼の学部が機械で、私は電気ですから、本来は授業を受けられません。」

ワタシもコレ↓と似たような感じで、MIT時代の友人のお子様を「サポートよろしく」って頼まれることあるんですが、正直学科が違うとなんともし難い、という部分はありますねぇ 時々相談に乗るくらいで なので息子さまも、結局ご自分で頑張られたのではないかと思いますねぇ

「でも、結局それをサポートしてくれたのが、さきほどの僕のインド人の友達と、UCIの教授です。彼らは「やるだけやってみよう」と言って息子をサポートしてくれた。」
私もそうですが、実は昭和の匂いがするのであまり外では評判が良くない。奥さんは相談されたいと思っている、と。日本の男性だけの特徴なんでしょうかね。
"基本的に家に帰ったら、全部切り替えています。そうしないと神経の休まる暇がない"
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
株式会社堀場製作所(ほりばせいさくしょ 英名:HORIBA, Ltd.)は、京都府京都市南区に本社を置く独立系の分析・計測機器大手。設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送りだしてきた。その分野は、自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオ、化学等々多岐にわたる。 ウィキペディア
時価総額
2,982 億円

業績